数年前かな?ご近所のお客様で口紅の種類と色番を書いたメモを持ってお買い物にいらした。

でも、その商品の取り扱いがなかった。


お話を聞くと、フラダンスを習い始めて、先生がこの色の口紅を揃えてくださいといわれたらしい。


お客様は、似た色でいいのよと言われたが、色番まで指定されてるなら、先生のイメージがあると思うので、似た色より、それを用意された方がいいと思うと話して、それがありそうなお店を紹介して帰っていただいた。


普段、よくお見かけするお客様だが、わたしのところでのお買い物はないお客様。


久々に、わたしのところに立ち寄り、鏡をみていらっしゃった。


ちょうどお顔だけうつる、立てられる鏡。


もしかして?


と思い、「フラダンスつづけていらっしゃるんですか?」とお声かけしてみた。


お客様は、『よくおぼえてくださってたのね!』とおどろかれ、お話を聞くと、明日、初めて大きなイベントに参加するのにあたり、鏡がいるので買いに来たとのこと。

何種類かある中で、これがいいんじゃないかと、ご相談に乗りながらいろんなお話をした。


初めてのイベントですごく今から緊張してる。と照れて話された。


でも、フラダンス楽しくてしかたないの!とも話された。


歳はわたしと同世代か、少し上。


その笑顔はすごく可愛く、微笑ましく、こちらも笑顔になった。


間違えたらどうしよぉって、すごくドキドキしてる。と言われたので


楽しんでいらっしゃるのが伝わってくるので、きっと、みてる方にも楽しいのが伝わると思います。

思いっきりたのしんできてください!大丈夫です!とおこたえした。


お昼間のお外でのイベントとのことだったので、水分しっかり持っていってくださいね!と話すと、そんなの浮かれてすっかり忘れてた!と言われ、スポーツドリンク買って帰られた。


すごく素敵だなぁと思った。

楽しめるその気持ちが素敵だなぁと思った。


明日は、いい天気になりそうです。


ご報告待ってます。

と伝えたので、また、ドキドキのお話を聞かせてもらえるのが楽しみです。


がんばれぇ!



今日は、朝から藤子ヘミングさんの訃報を聞き、命には限りがあるのは分かってるけれど、残念でしかたなかった。

以前行ったコンサートの音色はいまだにわたしの耳に残り、胸をふるわせる。

最後まで、現役で、素敵な歳を重ねた音色。


あんな風に歳を重ねるのは、私には‥とおもいしらさらた音色。


昔、亡くなった友人もよく言ってた。


神様に生かされてるんだと。


今日のお客様の笑顔を見たら、楽しんでいらっしゃること、そんな姿を見せて聞かせていただけること。

すごくありがたかった。


人の笑顔は、すごいパワーだなぁと思った一日でした。