ボトルキープとは?
人の名前が書かれたお酒の瓶がたくさん並んでいるのを、酒場で見たことはありませんか? あれがボトルキープ。お酒を1本丸ごと購入して、残った分は次に来たときまで店に預けておくシステムです。ビールやハイボールのように発泡性のお酒はグラス売りが基本ですが、焼酎やウイスキーなど1回で飲み切りが難しいお酒は、店での保管を前提にボトル単位で販売することがあります。
ボトルキープが広まったのは大阪万博が開催された1970年頃。当時は高度経済成長の真っ只中で、一億総中流と言われ、誰もが毎年の経済成長を疑わなかった時代です。酒場では高級ウイスキーをボトルキープするのがステイタスで、いつか自分もそうなりたいと多くの人が思ったのではないでしょうか。お店で高級なボトルをテーブルに置いて飲む優越感は、高級ブランドバッグを手に表参道を颯爽と歩く感覚に通じるかもしれません。
当時、酒場には、毎晩、仕事帰りの会社員が溢れていました。昼間一緒に仕事をして、夜も同じ顔ぶれで飲みに出る。男性は仕事中心のライフスタイルで、アフターファイブにも職場の上下関係が持ち込まれます。交際費を使って会社名や部署名でボトルキープして社員が自由に飲めるようにしたり、「金がない時は俺のボトル飲んでいいよ」と上司がご馳走したりする光景をよく目にしたものです。
とはいえ、ボトルキープが広く利用された大きな理由は経済性です。ほとんどの場合、グラス売りで飲むよりもボトルで注文した方が割安なのです。
ボトルキープのメリットは?
ところでボトルキープにはどんなメリットがあるのでしょうか。
前述したように飲み手から見ると、ボトルキープはグラス売りよりもリーズナブルなことが一番のメリットです。そのほか自分の好みの濃さで飲めることを挙げる方もいます。グラス売りで水割りを頼むと、濃すぎたり薄すぎたり好みに合わないことがありますから。
反対にデメリットは、いろいろな酒を楽しみたいときに、ボトルキープが足かせになることがあります。グラスで飲んだ分が追加になるだけなので、割高になることはないのですが、なんとなくマイボトルに縛られる感が付きまといます。それはキープの期限が迫っていると特に強くなりますし、期限が切れないうちに行かなきゃという来店プレッシャーを感じることもあります。
ちなみに、ボトルキープがある店には常連客が多いので、店主と親しくなったり、お客さん同士で話が弾むようになったりしやすいかもしれません。こういった交流も「ならでは」の楽しみ方かもしれません。
次にお店側のメリットはどうでしょうか。
ボトルキープを取り入れたときのメリットとして、ドリンクサービスの手間を減らせる、グラス売りよりもボトル売りの方が1瓶あたりの利益の確定が早い、お客さんにリピートしてもらえる等が挙げられます。
基本情報
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- 住所
- 大阪府大阪市鶴見区放出東3丁目20‐22
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- アクセス
- JR放出駅北口より徒歩約2分
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- 営業時間
- 月~日、祝日、祝前日: 12:00~翌0:00 (料理L.O. 23:30 ドリンクL.O. 23:30)
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- お問い合わせ時間
- 営業時間中にお問い合わせください。
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- 定休日 火曜日
- Instagramをご確認ください。
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- 関連ページ
詳細情報
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- 平均予算
- 昼:1501~2000円 夜:2001~3000円
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- クレジットカード
- 利用可(VISA、マスター、JCB)
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- 電子マネー
- 利用可(楽天Edy)
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- 料金備考
- お通しなし
たばこ
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- 禁煙・喫煙
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全席喫煙可
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- 喫煙専用室
- なし