こんにちは、miinaです。

 

 

 

生き辛さを感じる時

色々な思いがあると思います。

 

 

 

大きく分けて、、、

 

 

 

親との関係、これまでの人生歴から

辛さを抱えている場合。

 

 

 

それから、今現在の環境での

辛さを感じている場合。

 

 

 

の2つ(過去、現在)があるかと思います。

 

 

 

私が感じていたのは、

親との関係と育った環境。

要するに『過去』に縛られている時間が

ものすごく長かったです。

 

 

 

過去は変えられないのに、

ずっと囚われていて、

凄く辛かった…

 

 

 

両親との関係を受け入れられるようになるまで

約20年かかりました。

 

 

 

ずっとモヤモヤしてて

苦しくて、、、

胸がギュッと苦しくなったりしてました。

 

 

 

20年のうちの半分は

実家で一緒に住んでいました。

 

 

 

ですが、ぶつかるのも怖くて

会話もできないことが続きました。

 

 

 

今思い返しても、

ものすごく辛くて苦しかった。。。




こんな思いは私以外のたくさんの人も

しているかもしれませんね。

 

 

 

では、その時の思考ループって

どんな様子だったかというと

 

 

 

相手にとにかく求めていたのです。

 

 

 

自分が求める愛情が得られなかったり

もっとこうして欲しいと望みばかり

心に抱えている状況でした。

 

 

 

何を言っても過去に戻れないのに

ずーっと心でループして

辛い思いを抱えてた。

 

 

 

過去は変えられないのは分かっているのに、

どうしてもこの気持ちに区切りを

つけることができなかったんです。。。

 

 

 

だって苦しかったもん。

気がついてほしかったし

分かってほしかった。




時には、謝ってよ!

って怒りに変わった日もありました。

 

 

 

でもさ、もう戻れない。

経験してしまったことは

なかったことにはならないんだよね…

 

 

 

それ以上の上書きができることなんて

ほとんどのケースで無理だと

心の中ではわかってる。

 

 

 

無理ってわかってても

傷ついた分理解されたかったし

寄り添ってほしかった。

 

 

 

でも、相手をコントロールすることは

残念だけど無理なんだよね。。。

 

 

 

私が両親との関係(過去からの)

生き辛さを抜け出したのは

つい最近のこと。

 

 

 

色々試したし、勉強もしてみた。

でも囚われ続けた20年。

離れて生活して10年ぐらいずっと

悩んでいました…

 

 

 

それでもスーッと胸につっかえていたものが

取れたかのように楽になったのは

 

 

 

相手に何も求めなくなったから。

 

 

 

もっと言うと、

辛い過去を心から消すことはできないけど

その問題を解決しようと動くことは

素晴らしいことだけど

一定量行った先は

無理に操作しようとしない方が

前を向いて生きられるってこと。

 

 

 

そんな簡単ではないのもわかりますが、

解決方法や解消方法を探すと言うことは

その問題とずっと向かい合っていないと

できません。

 

 

 

例えば、まだ心底許せてはいないけど

この思考ループから抜けるには、

 

 

 

(私の場合)

してもらえなかたから辛かった。

もっとこうしてほしかった。

愛情が欲しい!

って願いは残ってるけど

取り敢えず許してみたんです。

 

 

 

そしたら、あら不思議

考える頻度がどんどん減って

「まあいっか!大事なのはこれからどうするか!」

ってところにフォーカスするようになりました。

 

 

 

一定量は考えたり向き合うことも

大事かもしれません。

でも、ある程度で

フォーカスすべきは今や未来なんだ!

 

 

 

って気がついてからは

あっという間に

生き辛さの思考ループから

抜け出すことができていました。

 

 

 

なんでも楽観視しろ!とは言いません。

でも、辛くなるほど考えなくていい。

人に悩まされる人生を送らなくていい。

 

 

 

過去は変えられなくても

今から変わっていけたら

未来は必ず変わるから。




思考を変えることができたら

未来がどんどん変わって行きますニコニコ

 

 

 

そんな私は

「両親とどんなことがあったのか?」

晒すようで書き切れるかわかりませんが

次回のブログで書いてみようと思います。

きっと手放したから書けるはず知らんぷり

 

 

 

きっと私より辛い方はたくさんいます。

でも辛さは競わないでね。

競うならもっと競い甲斐あることにしよう笑




あなたより私の方が辛かった!

なんてなんの意味もない議論をしたい人は

別のところでお願いします昇天

 

 

 

 よかったらまた次回も読んでくださいニコニコ