実はkokomoは

ハケンの品格があったので(?)

派遣社員として

大手欧州航空会社で半年ほど秘書をしていたことがある


こちらでのい~~~ろんな珍事を

皆様にお伝えしたいけど

今でも働いているお友達もいることだし

そっちの方は自粛。。。


その後、ワケあって

また派遣で弱小航空会社で働くこととなったのであ~る


その名もAOMフランス航空

(知らないよね??)

http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/aomgnem.html

http://homepage1.nifty.com/ritaro/iw_d10.html

92年に日本就航 

成田ーパリ(オルリー)間を

激安で参入

DC-10で18時間(キッツ~ゥ)

サンクト・ペテルブルグ経由

とっくの昔に倒産しています。。。


このAOM、イロイロやってくれましたデス!

エンジントラブル、欠航の嵐!

そのため、日々食事の手配やら

ホテルの手配に追われるkokomoたち


大韓航空,エアランカ、キャセイのCA

と、皆他社からの寄せ集めハケンの

地上スタッフ4人

と支店長のたったの5人


kokomo最悪の航空会社といえば

オーバーブッキング&何十時間も空港に缶詰にされた

エア・インディアなのだが

こちらのAOMはそれを上回るがごとき

遅延・欠航の数々。。。

毎日電話リンリンで謝りたおす日々

でも、不思議と激怒してる人はいなかったような。。。

PAXのみなさん、バックパッカー系が多かったためか

安くて弱小、マイナーなエアラインだから

何があっても当たり前と思ってくださったのかもしれません


とにかく、電話がひっきりなしに鳴っていて

クレーム処理に機内食の手配やクルーのお宿などなど

異常に忙しかった

気が狂いそうだったから

1ヶ月で辞めてしまいました。。。


AOMの思い出より

その前の大手航空会社の

スチュワーデス採用試験のおもしろ話も

バクロしたいところではありますが

機会がありましたら、また後日。。。