自宅のワインセラーで眠っていたワインが一本大変な事になってまして、
コルクが少しショルダーのあたりまで下がっていたのです。びっくり。急に飲む事になりました。
なんとなんとあのボルドー格付け一級のマルゴー。しかも1957年もの。過去にワインに凝って色んなワインを飲んでいましたが今まで飲んだワインで一番のヴンテージワインになります。
その前は1962年のラトゥール。これは本当に美味しかった。
さて、マルゴーちゃんのお味は開封してすぐにテイスティングするとタンニンが強く、まろやかさが無い感じ。すぐにデキャンタしてしばらくして飲んだところそれはそれは美味しいお味でした。
やっぱりヴンテージワインは美味しいですね。アルコール分が蒸発して飲み易くなっているせいかもしれません。まだ10年は保存できそうなお味でした。
1年間ホテルオークラのワインスクールにお世話になりまして、こんなアルコールに弱い私でも知識が付きました。KOKOMO[ココモ] MAGAZINE
KOKOMO[ココモ] MAGAZINE
KOKOMO[ココモ] MAGAZINE