お散歩奉行。 | きょうもココモ&すいか。

きょうもココモ&すいか。

ボストンテリアの「ココモ」(♂)5歳、おなじくボストンテリアで保護犬の「すいか」(♀)推定6歳、ラブラブカッポーの日々の記録。ときどき里親募集中のわんこをお預かりしています。

恥ずかしながらココモさん、かなりのお散歩奉行。

先月のパピークラスで先生に
「ここまで頑固な子は見たことがない!」と、
困惑・苦笑・しまいに爆笑されるほど…。

引っ張りグセもちょっとあり、それよりヒドイのが
行きたくない方向に向かったらフセをするボイコット。

ちょこっとなら、まぁいいかな…と思うんですが、
これがもう本当にひどかったのです。

なだめてもすかしても叱ってもフードで釣っても
引っ張っても引きずりまわしても(!)テコでも動かず…。
もう歩きたくないとか疲れてるとかじゃなく、
自分のペースで歩きたいだけ…らしくて、
先生曰く、私とココモの関係をみるかぎり、
権勢云々ではなく「たんなるワガママ」とのこと。

ワガママ!?それフォローになってないよ…と思いつつ、
最初のお散歩で歩かなかったので(ひたすら砂を食べた…笑)
ちょっと歩くだけで褒めそやしていた私が悪いよね…という結論。

地道なトレーニングで、最近ようやく、
気の向かない方向に行っても諦めて歩いてくれるように!

しかも横か後ろについてくれるようになってきました。
飼い主嬉しいよ…。


$きょうもココモ。


でもやっぱり気になるものがあると、

$きょうもココモ。


耐えられないらしい…。

主によそ様のわんこですが。
そして主にココモ氏の一方通行な片想いですが。

引っ張られたらワタクシ止まります。
寒いんだけど。
飼い主も本当はさっさと歩きたいんだけど。
君がひっぱるなら頑張って止まります。


$きょうもココモ。


責めるような顔されても止まります。
君がリードを緩めるまで頑張ります。


$きょうもココモ。
「ちっ…」


お散歩は毎日、忍耐勝負です。
はやくあったかくなるか、ココモさんがお散歩じょうずになるかしないと、
寒さに弱い飼い主の心が折れてしまいそうです。

頼むよ、ココモさん。




って言っても、だいたい1日1回しか行けてないという現実。
寒いんだもーん。


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
参加しています♡