こんにちは ここねです^^。

 

今日のここね地方は 現在晴れ晴れ

夜から 雨雨

 

今朝も 茨城で震度4の地震

親友と連絡をとり

 

家が倒れず 津波さえ来なければ

一応 準備は整ってるということで・・・

 

震災も経験して 台風や洪水も経験してるので

豊富な知識と知恵は備わってるみたいで

彼女のところにも ワンコが居るので

避難所には行けないということで

ギリギリまで 自宅待機や避難所そばに車で待機だったり

最悪 ワンコを車で待機させれるように

車の買え変え 装備をしてるという。

 

旦那さんの仕事の都合で 茨城に引っ越し

10年前に一戸建ての家を購入して

息子君2人いるけど 2人とも独立をし 

今は夫婦2人とわんこ2匹

 

旦那さんが定年したら北海道に帰ってきたいけど

家が売却できないと帰れないと言ってた笑い泣き

しかし こうも 地震が続くと 家が売れないらしい・・・。

 

家を建てたことをちょっと後悔したらしい。

 

子供たちが独立するまでは専業主婦をして

現在は 自宅から車で1分のところの場所で働いています。

 

決め手は 近いからびっくり

 

もし 災害が起きた時 家に残してるワンコの安否が・・・

すぐに駆けつけれるように その場所にしたらしい。

働きだしたのは 「キャンピングカーを購入したから」ニヒヒ

 

と ホント彼女はすごいなと思う今日この頃でした^^。

 

ということで 我が家の装備品。

 

私は 避難や避難所と言う経験をしていないので

今は あくまでも あの 北海道胆振東部地震の経験での

「自宅で」と言う形で備えていましたが

ちゃんと 持ち出し用で 装備もしないとって

最近つくづく思います。

持ち出す量には限りがあるだろうからニヤニヤ

 

 

「コールマンのレジャーシート」

(裏は完全防水タイプ)

 

 

 

裏が防水タイプなので 草むらでも安心。

 

 

 

「コールマンの封筒型寝袋」

 

 

 

寝袋にもなるし 広げると敷物にもなるし

重宝してます。

我が家には これが2つ。

 

 

「クロスターの寝袋」

こちらが 4つ。

 

これは お手頃価格です。

 

点検しながら 色々お洗濯しました(笑)

 

 

 

 

5年前くらいにキャンプ用として購入。

 

シャワーや近場にお風呂などが無い場合

せめて 砂や潮を落としたり

炊事場が無いところへ行くと

普通の ウォータータンクでお水を出すより

シャワーがあると便利だと思って購入ビックリマーク

 

ホント便利でした^^。

 

で あの 北海道胆振東部地震の時

給湯器が使えなかったので

ガスコンロでお湯を沸かし お水を入れて

シャワー代わりに使えました

 

もちろん お鍋など食器も洗えましたね。

 

こちらは タンクは別売りなので

シャワーヘッドの 口径にあう タンクさえあれば使えます。

 

ほんと こう考えると

キャンプって 年に何度も行くものじゃないけど

キャンプ道具さえあれば

とりあえずは どうにかなることも痛感しております

 

次は 衛生用品編

 

で 私は再度点検をしながら 不足してる物や

消費期限が切れたものを購入したりと

色々やっていて 我が家の問題児に

「装備大丈夫? 足りないものあったら購入したら?」と

言って・・・

宅急便が来たので 

「ちゃんと 購入考えたんだ」と思ったら

 

彼が買ったものは・・・

 

「スマートウォッチ」でした笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

「なんで それ?」  と聞いてみたら

「最近 太ったから」 ってガーン

 

そりゃそうだろ?

寝て 食べて 飲んで・・・

夜中に冷蔵庫あさってるんだもんチーン

 

あの 北海道胆振東部地震の時も

「万が一のために 大事なものはまとめた方がいいよ」

って 言って 彼のバックに入ってたのは・・・

 

「パンツとTシャツ1枚でした」笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

彼といると 生き残れる気がしなかった瞬間でしたニヒヒ