こんにちは ここねです^^。

 

今日のここね地方は晴れ晴れ

 

昨日 末娘の高校入学式が無事終了しました。

中学の卒業式は 「保護者不参加」滝汗

今回高校入学式「保護者参加」を目指して

保護者及び子供たち完全自粛体制をして

昨日の入学式は 「保護者参加」!!が叶いました^^。

 

そりゃそうだよね・・・

子供たちも合格して入学したいから頑張って受験を乗り越えて

保護者はそんな子供たちを陰で支えてきたんだもん。

塾代を払い・・・

塾の送り迎えをしたり・・・

夜食を作ったり・・・

風邪をひかせまいと親の方がピリピリして。

 

入学金や制服 教材 これからかかる

授業料。

正直 相当額。

 

まして 留学のためにお金もかかる 

資格取得のためにもお金がかかる

 

だからせめて そんな頑張ったわが子の晴れ姿を見たくて

同じ場所に居たくてと言う思いが 「保護者参加」という

今ではなかなかできないことを成し遂げたのかもしれない。

 

で 我が家では外食の予定だったがなんせこの状態で

お家で厳かに。

 

独立した長男と長女から 末娘は入学祝の

「現金」(笑)と「図書カード」

そして お祝いのケーキと

私には 「樽出し生ワイン」を買って持ってきてくれた^^。

 

 

「シャトレーゼのケーキとワイン」音譜

美味しかったです。

 

さっ 明日からは お弁当作りだぁ~~~~。