ごきげんよう〜。

ストレスがたまりやすいとき、たまってしまうとき、どうしてますか?

 

今日は、最近続いている「ストレス対策」についてシェアします。

 

 

 

 

 

筋トレがストレスに有効なのは、とてもよく聞く話。

でも、「タンパク質だけ」でも、ストレス対策にいいらしい、というのを知りました。

 

すごく簡単にいうと、

ストレスがかかっているとき、実は大量のタンパク質を消費しているそうなのです。

 

「ストレス タンパク質」 の2語で検索すると、検索結果がたくさん出てきます。

学術論文から、健康食品の企業の記事、メディカルに栄養士さんのコラムに、、、

と、盛りだくさん。


 

そんなにストレスに有効ならば、と、

仕事終わりの帰り道、試しにコンピ二でプロテインバーを買って食べてみました。


そうしましたら、子どものお迎え〜寝るまでの、

いちばん馬力を要する勝負の時間帯に、

果敢に立ち向かって行けるではありませんか!


まさか、

そんなことは、、、?!


そう感じた私は、プロテインバーを食べることを2週間続けてみました。



・・・戦えるっ!戦えるのです!!

あの、厳しい戦いの時間に・・・!!



夕方以降、やたらグッタリしがちだった私にとって、

「プロテイン」は、目から鱗の救世主となりました。



ならば!と、朝にプロテインを取り入れてみよう、と思い、試してみたところ

朝からストレス満載、いや、ストレスしかない職場で動けているのです。



しかも、ポジティブな気持ちで。



プロテインをとるだけで、ポジティブな気持ちでいられることに驚きました。

筋トレがなくても、ポジティブになるんだ、と。

気持ちが「しなやかな強さ」を維持しているのです。



という、経緯を経て、朝プロテイン、1ヶ月以上続いてます。



疲労の原因はいろいろあるので、一概にストレスが原因とは申し上げられません。

でも、もし「グッタリ」が続くようでしたら

まずは「プロテインバー」からお試しください。




「プロテインドリンク」もお試しサイズがドラッグストアなどで手に入ります。

ぜひ、ドリンクも、どうぞ。

牛乳、または豆乳で割って飲むと飲みやすい上にタンパク質増量です。




おやつの時間あたりにプロテインドリンクを飲めると

さらに夕方立ち向かえる気がします。

紙パックサイズを引き出しに忍ばせておこうかしら。。

でも、デスクで飲むの、恥ずかしいなぁ、、、。




戦うのは得意ではないけど、

ストレスフルな状況に、しなやかな強さで立ち向かえる私でありたい。

これからも取り入れやすいストレス対策を探してみます。


カラダだけでなく、ココロもすこやかに。

それではごきげんよう〜。