どーもニコニコこみんです ヘビ



5歳男の子と全国転勤の夫と

3人暮らしの記録キラキラ



知育玩具や絵本、幼児教育について

Instagramで発信しています


\ フォロワー5万人 /

知育遊びと日々の暮らしを発信中
遊びに来て下さると嬉しいですうさぎクッキー虹


 





おはようございますにっこり飛び出すハート
束の間の平日…また明日からお休みですねオエー





最近やや荒れ気味の僕…というか夫婦共に疲れが溜まってて、その影響ですーぐ怒っちゃったりしてネガティブ





その結果、わかりやすく息子も荒れる、、、無気力息子よごめん…完全に貰い事故笑い泣き





なので昨晩、夫と作戦会議して気持ちを新たに、朝を迎えましたスターいつもなら適当に流すことも、息子と丁寧に関わって、笑顔で過ごすと、、、それはそれはご機嫌に幼稚園へ出発して行かれましたにっこり飛び出すハート





息子の場合は、パパとママが怒らずに笑顔で楽しそうにしていると、あまり癇癪を起こすこともなく…結局はここなんだよなーーー。





何事もいかに笑って流せるか。人を傷つけたり…など、叱るべき事はあるだろうけれど。それ以外は大した事ない訳で昇天些細な事でいちいち怒らないびっくりマーク





毎日毎日同じ繰り返しで、何でいらんことばっかするのーとか。自分で出来るんだからやってよーとか。ピンポイントだと流せる事も、毎日朝から晩までチリも積もれば、すぐにイライラしちゃうんだけどネガティブネガティブネガティブ




でも些細な事で怒ると、息子も荒れて、双方イライラするし、結局時間も手間もかかって、何にもメリットが無いんだよな昇天



とりあえず忍耐だぜ。どうでもいい事はぐっと我慢して流す方がよっぽど平和。幼稚園でも頑張ってるんだから、家ではだらしないくらいで良いじゃないかにっこり




頑張れ、私と夫爆笑爆笑爆笑





はふー。
昨日は朝起きて、朝食済ませてから、いつもの
ボードゲーム。エンドレスボードゲーム、エンドレスボードゲーム…





昨日はこのゲームからスタート。




去年のクリスマスプレゼントだったこのドラえもんのゲーム。12月、1月、2月…ずーーーっと遊んでいますニコニコスター



表面が日本旅行、裏面が世界旅行と2種類楽しめますびっくりマーク結構ボリューム感のあるボードゲームでして、3人ですると最低40分くらいはかかりますが、息子は大好きでして爆笑

1人最初から最後までノリノリまさのりニコニコ一方大人は後半戦くらいから、頬がこけて目が窪んできます、、、草。それくらい付き合うのが結構疲れるゲームです(本音w



でも凄く面白くって、日本だけじゃなく世界の国々の名前や名産などが覚えられて、カタカナ名にも強くなるし、お金の計算は勿論、自分のお金の範囲内で使う使わないなどの判断の練習もできるし…


とてもおすすめできるボードゲームです飛び出すハート




ちなみにこのゲーム、ミニ版もあるんだけど…

こっちも擦り切れるほど遊び倒しましたびっくりマーク笑。手軽に遊べて、テンポよく進んでいくし、持ち運びにも便利でおすすめだよ飛び出すハート







去年から家族でアナログゲームばかりで遊んでいて、その様子をInstagramでもたくさん紹介させて頂いているのですが…



最近フォロワーさんから相談されたのが、『子どもが負けるのを嫌がるからゲームにならない』ということ。


息子も負けると嫌がるのは今でも変わらずで、私は手加減するけど、夫はガチンコ勝負爆笑だからこそ流血ばりの衝突もあります←



ゲームの内容的に手加減できるもの、できないものがあるので、、、今日は息子のお気に入りのゲームの中から、親の匙加減で子どもに勝たせてあげられるゲームを2つご紹介します爆笑笑。



まずは、、、
ナインタイルというカードゲーム。このゲームは昔からあるゲームなんだけど…お題カードと同じ順に早く並べた人の勝ちびっくりマークというルール。


▼遊び方は動画がわかりやすいよ▼



このゲームだと親が手加減してあげて、子どもが並べるのを待ってあげられるので…平和だよ昇天びっくりマーク






続いて個人的に大好きな妖精探しゲームスター

このゲームはサイコロを3つ振って、サイコロの色目と
同じ組み合わせの妖精を見つけ出す、カルタのような反射神経ゲームびっくりマーク


カード56枚を表にして、机の上に並べます。描かれている妖精は、ズボン・服・帽子をそれぞれ異なる組み合わせで着ているので…サイコロを同時に3つ振り、サイコロと同じ色の組み合わせの妖精を探すルールですスター



私がボードゲームに興味を持つきっかけになった、思い入れのあるゲーム飛び出すハート探しているふりをしながら、子供が見つけるのを待ってあげられるので…こちらも平和です昇天





あと最後にもうひとつ、アイスのゲームも可愛くて面白いよスター集中力、バランス感覚などを養えるボードゲーム。

▼おままごとにも使えて一石二鳥▼


カードの通りにアイスクリームを完成させていくゲームで、基本的にはアイスクリームを触らずに、そして落とさずにコーンをいったりきたりさせるルールなのですが…ルールを少し変更させながら小さい頃から遊べるゲームだよ飛び出すハート


結構頭を使うのでおすすめびっくりマーク







そんなこんなで、ボードゲームばかり増えていく我が家ですが…子ども心に、家族で遊んだ温かい記憶が残れば嬉しいなぁにっこりと思いながら一緒に楽しんでいますよだれ!!





息子5歳、ここまであっという間の五年でした飛び出すハート
あと何年、ママと遊んでくれるのかな泣き笑い泣き笑い泣き笑いって思うとほんと寂しいですね爆笑可愛い時期は一瞬にして過ぎ去っていくんだろうな、、、爆笑びっくりマーク





息子が相手をしてくれるうちは、たくさん遊んでもらおうと思いますよだれ飛び出すハート大変だけど、楽しい毎日ですねオエー笑。



では、みなさん良い週末をお過ごし下さいねニヒヒパー


Instagramも更新していますピンクハート
\ フォロワー5万人 /
知育遊びと日々の暮らしを発信中
\ 知育玩具や絵本などの愛用品 /