どーもニコニコこみんです ヘビ


3歳男児の母であり 

全国転勤の夫との3人暮らし


おもちゃや絵本など

子どもの世界が大好きで

主にInstagramで発信しています


 





ちょうど今から1年前くらいに

購入した図鑑シリーズ→





今のところ我が家には13冊あります流れ星






この1年間の結果…





めちゃくちゃ図鑑にはまる訳でもなく

かと言って忘れ去られる存在にもならず

生活の片隅に図鑑がある生活に

落ち着きましたハート











初めて出会った物を調べたり…

息子の好きな物を調べたり…

少しずつ形を変えながら楽しんでいますニコニコ







お野菜やくだものは勿論

魚介類を食べるときも

図鑑を開くことが多いですうお座











優しい義母神様が

新鮮な魚介類を送ってくれるので

息子もお魚大好きですうさぎクッキー
















最近ははたらくくるまブームなので

救急車やパトカーのページを開いています








色んな種類の乗り物の名前を覚えつつ

どういったときに活躍する車なのか

私に聞きながら学んでいます真顔苦笑







にしても私国語苦手なので…

献血車とか説明するの難しくておばけ










最初はわかりやすく説明しようと

丁寧に話し出したはずが…





最後は





血ぃ取る車やん真顔関西弁


 


で投げ出したw

はて、難しいうさぎクッキー









血を取るって事も難しいし

その血がどうやって使われていくかまで

説明は必要だし…おばけ









しかしまぁ

今まで何事も広く浅くだった息子が

好きなことや興味があることを

見つけていく過程が微笑ましいうさぎクッキー








あと、最近はこちらの仕掛け絵本も

お気に入りでずーっと遊んでいますハート






この絵本、乗り物の内部が覗ける

仕掛け絵本になっていて

めちゃくちゃ可愛いし

知育にもおすすめです!!








救急車、ポンプ車、はしご車などの内部や

ゴミ収集車の内部の仕組みなど…

乗り物全般の内部や仕組みを学べる絵本





飛行機は貨物室、ペットキャリー室

客室、コックピット、乗務員休憩室などの

内部の様子が覗けます◎






めちゃくちゃおすすめですハート








図鑑はこちらのシリーズ

情報量の多さと視覚的な見易さを

重視して選びました赤ちゃん






おすすめ絵本や図鑑は

楽天ROOMのコレクションに

まとめています→





人気記事はこちらから








*:.*.:*:。∞。:*:.*.:*:。∞。:*:.*.:*



\ 知育遊びとお買い物情報 /

おうちモンテ・積み木遊び・台所育児など
\日々の知育アイデアを発信中/

\ 知育玩具や絵本などの愛用品 /