
「手打ちそば きしもと食堂」
沖縄そば小とジューシーです。
美ら海水族館から、旅行本でも有名なこのお店へ・・・。
旅の行程は好きにして良いよとダンナに言ってあったので
何処で食べるのかもよく分からないままに、連れてこられました。
フフーン・・・・ここで食べるのかい、ミーハーだな。
そう言えばそばを食べるとか、言ってたなぁ~ (* ̄□ ̄*;
市場の所にあった、駐車場へ車を停め・・・そばで作業をしていた男性へ声を掛け
きしもと食堂の場所を聞いたら、すぐそばでした。
苦笑していたので、
きっといつもの事なのだと思いました。

11時半頃に着き、玄関を開けたら人でイッパイでしたが
たまたまテーブルが空いており、そこに座るように
促されました。
メニューは~と思い、キョロキョロしていたら、
「沖縄そばの小と大、ジューシー」しか無いんだよ。」と言われ・・・
沖縄そば2つと、ジューシー1つを注文しました。
( ̄ェ ̄;) エッ?・・・それだけ???と、思うかも知れませんが
この後、道の駅を2箇所行く予定だったので・・・( ̄▼ ̄)ニヤッ
思ったよりも早く、おばちゃんが持って来てくれて・・・いただきマー君 (^0^)/
まずスープをひと口飲んだ感想は、カツオ カツオ カツオ
ものすごい鰹の出汁が口いっぱいに広がります。




そばは固めです。
しっかり噛んで、顎の運動にいい感じです。
タニタ食堂感覚~なんちゃって!
そこでジューシーを一口!




こちらもかつおの風味いっぱいです。
ここから感動が上り詰めました~。
そしてkaiちゃんは、かなりアホな事をダンナに聞きました。
「これ・・・、豚肉だと思ったんだけどぉ~私~もしかしたら鰹食べてんの?」
「豚肉だよ、皮ついてるよ。」と言って、(*´∀`*)笑ってました。
あ、やっぱりぃ~!豚肉ね。だってモロに鰹の味だったんだもん。
どうすればこれほどカツオを食べているのかなと錯覚するくらい、
豚肉に染み込ませる事が出来るのかな???
トロトロに柔らかい訳でもないしィ~、カツオ出汁に漬け込むのだろうか?
宮城へ帰って来てからも、そのことばかり考えている。
これは今までにない感覚でしたね、きっと忘れられない味になりそうです。

有名人の色紙が沢山飾ってあり、
相当の人が訪ねて来たんだろうな~、なんて考えてました。

お店を出たら、あらぁ~どんどん人が集まってきました。
そしてこの後、沖縄そばを、いろーんなところで食べてみたのでした。


ここのそばは、生姜と塩・・・昆布だし~これはこれでとっても美味しかったよ。
でも、きしもと食堂の鰹出汁は強烈でしたよ。
それを確かめるためにいろーんな所で食べてみたのサッ(^0^)/
御馳走様でした。
- 手打ちそば きしもと食堂 (テウチソバキシモトショクドウ)
- 所在地
- 〒905-0214
沖縄県国頭郡本部町渡久地5 http://cdn.jalan.jp/jalan/common/image/btn_b03.gifこの後は、この日泊まったホテルへ寄り道しながら向かいましたよ。なかなかいい感じのホテルでしたよ。口コミではイマイチなのかなと、心配しておりましたが・・・・。続く- 交通アクセス
- 那覇空港よりR58、県道84経由タクシー1時間30分、渡久地十字路右折すぐ
- 営業期間
- 営業 : 11時30分~17時頃(土日~17時30分)売り切れ次第終了
定休日 : 水
休業 : 定休日が祝日の場合は営業、1月1日、旧盆に1日休あり