最近また、

足が痛い…

なんもしなくても痛い…



今までは

学生時代に部活でずっと運動やって

中学も高校も大学でもずっと

成人してからも

必ず日常にスポーツがあって


それが楽しみで

仕事も頑張れてるとこあったりして


その為に

日々のトレーニングにも

食生活にもストイックに

取り組んで来た私だけど


去年の今頃

微小変化型ネフローゼの治療で

暫く入院してから

筋肉量が確実に減ったー

と、思う


入院中も屋上でスクワットやら

広い広い大学病院内のお散歩やら

出来る範囲でのトレーニング?は

していたけれども…

その時


「ワシは毎日山に登っとるんやぁ!」


という元気なお爺さんと

毎日屋上で会うようになり

色々話す様になりました笑

(話飛びました笑)



…やはりステロイドの影響もあって?

筋肉量は確実に減ってると思う


で、


その後から左股関節がしきりに

痛む様になってしまって…


同大学病院で色々検査もしてもらって

5月に変形性股関節症と

診断を受けました



この軟骨の形が浅いのは

特に日本人女性は多いと言われ

元々自身が持ってるもので

若い頃や部活なんかやってて

筋肉がしっかりある時は

なんでもない

筋肉に守ってもらってるからね〜

って


でね、

歳を重ねても

何でもない人は何でもない

同じ様な症状が確認されても

痛みもなにも出ない人もいる

痛みの出かたも人其々!!

筋肉つけよう!!

筋肉!!

無理せず少しずつね〜


という事でした


今迄は

筋肉に守られて

なんとかやってこれたんだなぁ

筋肉ってありがたいなぁ…

筋肉って優秀なんだなぁ…


改めて痛感したのでございました


今はいけるとこまで温存!!

どこまでもつかわからんけど…

なんとかいけるとこまで

頑張って欲しい

わたしの股関節ちゃん♡


厳密に言うと

股関節を支えてくれてる

軟骨ちゃん♡

ですかね


水中ウォーキングやりながら

泳いだりもしながら

なんとか筋力つけて

ストレッチもやって

伸ばして

^ ^


少しずつでいい…

1日1歩ずつでいい…

なりたい自分になれるように

取り戻していくんだ!


ゆっくり焦らず自分らしく



⭐︎いつもありがとうございます⭐︎


残暑厳しい折柄、体調を崩されませんよう

ご留意ください。