こんにちは。


 喪中のため特に特別な感じもなく気づいたら新しい年始まってました。


 新年早々に能登地震や飛行機事故、悲しいニュースが飛び込んできて、今年は波乱の年になるのではと怯えてます。


 被災された方々にはお見舞い申し上げますと共に、早く地震が収まり1日も早い復興をお祈りしております。また、命を落とした方たちにも心よりご冥福をお祈りします。


 さて、書きたいことが溜まったまま、実は悲しいことがまだ続いてます。親友の旦那様が亡くなりました。あまりに早いお別れに昔から知っている私も悲しみに暮れる日々です。すぐに駆けつけられない距離に、私自身もどかしすぎて毎日もっとこうすればよかったんじゃないかと抜けられないループにはまっている親友の話をただ聞くことしか今はできません。来月にでも時間を見つけて会いに行こうと思います。親友からの訃報のあと、今度は別の親友の出産の報告がきました。1日のうちに一つの命が絶たれたことと、誕生したことどちらにも触れ、年始から命についてたくさん考えています。私は与えられた命を全うしよう。そして、私たちのもとに来てくれた息子の命を守りたいと思います。辛い、悲しい、寂しい、悔しい…何ができるかはわからないけど少しでも寄り添えたらと思います。あとは、旦那様が今は苦しみから解放されて安らかに眠れることをただただ願うばかりです。


 12月前半から息子は風邪をひいていて、夜ずっとひどい咳が続いてました。少し和らいだかと思うとまたひどくなり…年明けて日中も咳が出始めて発熱、咳き込みからか嘔吐とあり、小児科から大きな病院を紹介されて行くと、何度も風邪を繰り返しての気管支炎ということがわかりました。日中は元気なものだから、いつも通りに過ごしていて、病院行っても軽い風邪で移す力は無いと言われてたからガーン大きな病院の救急外来は川崎病を思い出し怖くなりますね。もっと早く休ませてれば良かったと反省です。10日ほど家庭保育してやっと、元気になりました泣き笑い


 私はと言うと、幼稚園見学の情報集めの際に自分が募ったグループで苦しんでる笑い泣きあんなにほしかったママ友なのに、どうやら深みにハマってしまった泣き笑いもっと人間関係上手くなりたいな笑い泣き


 色々とありますが、夫も2歳半の息子も私も今日も元気です。


 不妊治療は2回目の採卵に向けて今月末から注射開始になりそうです。来てくれたら嬉しいなぁチューまぁ、欲張らず期待しすぎずにできることをやろうと思います。


 体重も落とさなきゃなえーん


 こんな始まりですが、今年もお付き合いいただけるとありがたいです飛び出すハート