今日のおすすめブログ‼️

夏はメイクの悩みが出てきますね!
メイクや自分の肌のメンテナンスを教えてもらえます
是非、サロンにも足を運んでみてくださいね‼️


7月9日 月曜日
おはよう👋😃☀

最近は……目覚まし時計無しの生活
子どもたちが学校の時は
お弁当や部活の時間に合わせて起きるので強制的に早起き

慣れてくれば目覚まし時計が鳴る時間に起きられたものです
身体って凄いですよね
覚えさせると出来るようになります

そうなんです………
覚えさせないと出来ないんです

同じ事を繰り返し
日々続けないといけない

日々、続ける事で身に付く
基礎トレと一緒ですね

子どもの頃書道をしていたのですが
基本の型を覚えるまで……
何度も何度も、真似から始まります
子どもたちの体操を見ていても
基本の型の倒立を必ずしています

向き
角度
姿勢
強さ……

その型をしっかり身に付けたら
崩れる事が無く応用できてきます

繰り返す事……
同じ生活を続ける事も
その生活で覚えた常識の基礎を教わっているのと同じですね

【その常識本当ですか?】

今日も少し家族の話を……

お父さんとお母さんが必ず家にいる
食事は家族揃ってする
土日も両親は仕事をする
休みの日は家で過ごす
家族旅行は父や母の実家(田舎)へ行く
叔父や職人も同居してる
おばあさんの介護を家でする
障害を持った人もしごをする
子どももできる事は手伝う
夜なべして仕事をする
お姉ちゃん(私)は、母の代わりに兄弟の面倒をみる

私の子どもの頃の【常識】
私の家族の形………

あまりにもそれが【日常】で疑う余地もありませんでした

時間が無い
お金が無い
できる人がい無い
お母さんは、夜なべして仕事をして
家族のために働いていた

それが、わたしの中に【常識】としてインストールされていたんです

だから……
自営業の人と一緒になる事も
特に休みが無くても
お母さんが働く事も
カレンダー通りの休みが無くても
介護をする事も
障害者が家にいても
仕事を夜にする事も
仕事と家事をする事も

全部……【当たり前の常識】なんです

でもね……
変えた事もありますよ☺
今の時代にそぐわない
子育ての疑問もありましたから……
家事の手伝いを強要せず、宿題や自分でやらなきゃいけない事を優先してもらった
それをして、尚且つ手伝える気があれば私からお願いする

私が仕事をしていて、出来ない事があっても許してもらいました

自分の事を優先してから
母を手伝うという順番にしたんです

家の事を手伝ったから
宿題が出来なかった
店の手伝いをしたから
習い事ができなかった

そんな言い訳は通用しません
やらせないのですから……😝

自分の好きな道を自分で選び
その為に自分が頑張る
家族は、自分のできる事で手伝う
そんな風にしてきました

それをできたのは自分の母や義母のおかげなんです😱

何でか……
二人とも……真逆だったから

母親が、子どもに手を出すという事で起きる現実をマザマザと見せられたからです

いくつになっても母親が手を出す
学校を決める
進学先を決める
仕事を決める
結婚を決める
生活の規準を決める

それはね……
自分で生きて無いです
あやつり人形ですよね
自分で何も決められない人を選んで生きてます……今も……

やってもらって当たり前の人生

どうですか?
そんな生活させたいですか?
自分の常識を
子どもにも押し付けたいですか?

自分の持っていた常識を一部
アンストールして書き換えました

もちろん……
迷ったり、ついつい知らず知らず押し付けていたり
やっちまったぁ~~😱😱😱😱も
ありました

手を出しすぎたり
家のために!を言ってしまったり
その度に……自分に言い聞かせるんです

誰の人生?
誰が生きるの?
って……

習慣を断ち切る勇気
習慣を変える勇気

あ!ここで言っておきます
義母と真逆をしてるので
義母は……気に入らないのです
私のやり方と違う!!って現実が目の前で繰り広げられるのですから😝
バトルでしたよ😁

そこは……知らん顔です😅
だって……あなたの息子みたいになっつほしくないから😝

あ!旦那が好きとか嫌いの感情は別
なって欲しくない未来に向けて
今、何をした方がいいかを選択しているだけ😆

この事が……
母を変える事になるとは露知らず……

さて、義母はこの後でどうなるでしょうか?
私が……
病気と介護を経験する事になったんですよぉ😱😱😱

またの機会にお話したいと思います

今、大切に持っている【常識】
本当に自分の【常識】ですか?

今朝は……
雨音で目覚めました



でも、空は晴れてました



日々、変化する自然
必ず同じ事をしていれば大丈夫は無いですね☔

何が起こるかわからないのが人生
なのかもしれません😝

今日もお読みいただきありがとうございます😊