今日のおすすめブログ‼️

ココマナヒロでもお世話になっているメグさん
新しい事にチャレンジ中‼️

ロミロミの腕も確か‼️
是非、体験してみてくださいね!


7月8日 日曜日
おはよう👋😃☀


梅雨開けしたはずが……
雨降りが続きました☔☔

自分の子どもの頃の雨の降り方とは
随分変わったと思います
しとしとと長雨だったのに
今は、バケツをひっくり返したような大量の雨……

変わらないと思っていたものが
今ではすっかり変わってしまった事ありますね

目に見えるモノも
目に見えないオモイも

変わるし
変えられる

きのう義母の話の続きを少し……

【母のオモイは、誰のモノ?】

結婚してすぐの頃……
母の母(祖母)も同居でした

母が、どうやっているのかを見ていました……
母には息子2人
私が嫁に入った時……
一緒にご飯作ったりしてました
そんな時間を使って話をします

おばあさんとの関係
おばあさんへの思い
おばあさんへする事

話し相手が居なかった事で
たくさんのオモイも話します

昔……
どんな事があって
どんな思いがあって
今……
こんなオモイで接している

ふぅ~~~~~ん😅😅😅😅😅

私には……

で?どうしたいの?
で?どうしてほしいの?

毎日……毎日……愚痴なんです😱😱

共感・同感してほしい

そうだねぇ!
大変でしたね!

しか、言えない😖😖

そのうち……
私も耐えられなくなる訳です

同じように【憎んでほしい】が見えてるから……😰😰

私自身が
何かをされた訳でも無いし
何かを言われた訳でも無い
何の悪い感情も無い

だんだん……頷けなくなるんです

そうなると……どうなると思います?

母の態度が変わるんです

自分(母)の嫌いな祖母を
私(嫁)が味方している
嫁は私(母)より祖母の味方についた……と、思い始めるのです

私は、誰の味方でも無いし
誰を攻撃したい訳でも無い
だって……何も思って無いから😅

【義母の思いを押し付けないでほしい】と、思っていました

その義母のオモイ……貴女のものです
自分で何とかしてください!!って思いました

家族という集団の中である一こま

【あなたのオモイはあなたのモノ】

丁度、きのう……こんな言葉を耳にしました

ワールドカップ日本代表選手の中での話……

前回の試合での【悔しさ】を話す
前回も選ばれたメンバー
絶対今回こそは!!
全部を出しきって、後悔の無い試合をするぞ!!

でも………

ずっと控えで練習試合にしか参加していなかった選手がひと言……

【僕は前回の悔しさや後悔は知りません!今回この場所に来られたこと、ワールドカップに参加出来たこの場を楽しみたい!!】

同じ場所で
同じ経験があるからわかる事

だけど……
それを知らない人まで【後悔や悔しさ】で、試合をさせられない

初めて参加できた試合をめいいっぱい支えたい気持ちで練習している
それも、控えの選手……

もっとワクワクしていたはず
もっとドキドキしていたはず
決勝トーナメントへ行くために!!

気持ちを変えられたそうです
前回を引きずらず
今に集中できたそうです

自分のそのオモイ……
引き継ぎたいオモイですか?
自分のそのオモイ……
明け渡したいオモイですか?

未来に残したいオモイですか?

私も娘や息子に……
言っていました
ともだちや仲間に……
言っていました

あちゃぁ(>_<)😱😱😱😱
重いオモイは要らないよね!!
書いていて……再び反省です😅

そうなりたくないなら
同じ事はしない!

そうなりたいなら
同じ事をしよう!

これから先……
どんな自分になりたいですかぁ?
って、自分に問いかける朝でした😆

洗濯物……干せるかなぁ?😝


今日もお読みいただきありがとうございました😊