久々の更新ですね💦

おはようございます🙇
全く更新する気になれずに、モヤモヤを抱え続けた月になりました💔
 
新元号・冷和に変わって早々に出品していた商品が2点(合計数3点)をご購入頂きまして、これは幸先良いスタートになったと喜びました❤️
そりゃもう、小躍り出来ちゃう勢いで(笑)
 
とはいえ、今年は10連休で郵便局も連休明けまではお休みで、発送はお預け状態💦
ご購入頂きました方々には、GW中で発送はGW明けの5/7までは出来ませんとお伝えし、丁寧に梱包し、直筆のお礼のお手紙も書き、GW明けを待つのみの状態でした。
 
GW明けの5/7、朝一は混雑しているだろうと時間をずらし、午前11時半頃に地元郵便局窓口にて定形外郵便にて発送し、発送通知。
後は到着を待ち、受取レビューを待つだけ。
 
2件、同時発送。
1件は九州地方→5/9に商品レビューを頂く。
1件は関西地方→ご購入頂きました後、楽しみにしています。のコメントのみ。
関西地方に発送した商品は、2点出品しており、発送前日に残り1点を再出品する。
 
ご購入頂いた方をAさんとしましょうか。
Aさんは再出品したばかりの商品ページに、
A「2点の価格ではなかったんですね」
私「はい、各1点の価格と表記していました」
A「2点欲しかったんです!」
  「安くなりませんか?」
私「幸い、商品発送前ですのでご購入頂ければ、同封致します。おまとめ割で-50円可能です。」とやり取りがありました。
取引メッセージでも可能なはずでは?と思いつつ、ご購入はなかったので1点のまま発送。
 
関西地方より遠方の九州地方には届いたのに、まだ届いていないのだろうか?と13日。
「商品、届きましたか?」とメッセージ送信。
取引強制終了は16日。
それまでには連絡くるだろう…と。
 
強制終了期日。
未だ、Aさんからのメッセージは何も無し。
メッセージがない事に不安を感じ、数回、事務局側にメッセージにて連絡はしていました。
結局、連絡の無いまま強制終了にて終わり。
Aさんには「連絡も頂けず、また受取評価も頂けずに強制終了にてお取引終了になりました事が残念。今後のお取引はご遠慮願います。」とメッセージを送り、ブロックをして後味の悪い取引は終わり。
の、予定でした。
 
強制終了から3日後の5/19。
A「まだ届かない」のメッセージ。
 
!Σ( ̄□ ̄;)は?今頃?
取引強制終了して3日も経過しての今?
と軽くパニック。
即、事務局側に連絡。
 
お相手側の個人情報(郵便番号・住所・氏名・電話番号)は取引終了と同時に見えなくなります。
郵便事故を検索し、これらお相手側の情報が必要と知り、Aさんに連絡先を聞かなければ…と。
 
5/20 調査依頼を出す事、Aさんの個人情報が必要な事をメッセージする。
5/21 Aさんより、郵便番号・枝番無しの住所のみがメッセージされる。
 
!Σ( ̄□ ̄;)何故に?
郵便番号・住所・氏名と書いたよね?
てか、届いていないなら何で13日のメッセージに反応返してくれなかったの?
もしかしたら2個欲しいってコメント残すくらいだし…と疑念に変わるよね。
てか、自分の事なのに何故に非協力的なんだ?と軽く苛々したのもこの時。
当然、事務局側にもメッセージにて報告。
非協力的な人相手に、調査依頼なんてどうやって出せと?事務局側から教えてくれれば済む話ではないの?とまでメッセージしたよね。
 
Aさんに対しても、商品未着なんだよね?だったら最低限、調査依頼に必要な情報を教えて貰えないと何も出来ない。事務局側にも報告済みだからとメッセージを送る。
 
翌朝(5/22)、枝番、氏名がメッセージされる。
即、お礼を伝え、調査依頼ページに行くも…電話番号も必要と💔
再度、Aさんに電話番号もお願いすると…
即、メッセージが届くの👀
届き次第、即、調査依頼ページへ行き、事細かに入力し、受付番号・パスワードをAさんに伝え、事務局側に伝え、一段落。
 
翌23日、郵便局より電話が。
調査依頼受付確認、調査期間、今後の流れの説明を受け、終了。
即、Aさんに郵便局から電話があった事、内容をメッセージする。
 
今現在、絶賛調査結果待ち中。
 
素直に、22日にメッセージが来た時に
!Σ( ̄□ ̄;)すぐ返事出来るんじゃん!
だったら今まで何で、無反応だったのさ💢と。
思わず、嫌味返したよね💢
13日にメッセージした時に、未着だと教えて貰えてたらもっと早く調査依頼も出来たし、お互いに嫌な思いをせずに済んだのに…と。
最低な出品者と言われたとしても、こちら側からすれば丁寧に対応させて頂いたつもりだし、何より今までこんな事なかった。
最低限の連絡さえあればまた違ったとは思う。
取引自体、強制終了していて、強制終了したその日にメッセージも送っている。
全く連絡も無く、強制終了から3日も経過してから届いてないと言われても…正直、知らんわ💢となるの。
定形外発送です。発送後の破損、紛失に関しては責任は負いかねます。不安な方は、プラス料金にて追跡便へと注意書きはしている。
落ち度があるとすれば、追跡の無い定形外発送をした事、強制終了前に再度メッセージするくらいしか思い付きません💦
 
今回は初めての事で、常に一喜一憂状態で…
自分だったら、発送連絡から1週間未着なら相手側or事務局側に届いていない連絡する。
取引だから、お互いに最低限の連絡は当たり前だと思っていて、連絡しないのは相手に対して失礼だと思っている。
だからこそ、強制終了前に連絡が一切無かった事に対して、不信感しか沸かなかった。
証拠として、メッセージのやり取りはスクショして残している。
慎重、且つ丁寧に対応させて頂いた。
 
正解は分からない。
ただ、こんな事があったと残しておこうと敢えて書いてみた。
 
正直な話、未だに不信感一杯だし、最低限やるだけの事はしたと思っている。
返金?再送?
私は、不要だと感じている。
これが、13日に反応あったとする。
当然、取引終了前だから調査依頼→結果次第で赤字覚悟で再送。ただし、送料は負担お願い。
この流れだと思う。(通販参考の対応ね)
今回は、取引が終了している事。
取引終了まで一切の連絡がなかった事、終了から3日経過している事で今更感しか感じない。
事務局側に再三、連絡欲しいと伝えて貰ったにも関わらず連絡無かったのだから、ある意味は迷惑料と。実際、モヤモヤで作品作れず、作っても納得出来ず、商品にはならなかった。
 
と、ここまで昨年5月30日に下書きを残していた私。
正直、この内容をUPする事を悩んでいました。
悩みに悩んだ上で、再度読み直し記録として残します。
 
結果的には、事故調査では見つかりませんでした。
同じように調査依頼をされた方から、見つからないと教えて頂きました。
それでも最低限のマナーとして、自分に出来る最大限の事をしたつもりです。その後の連絡等も一切ないまま、事故調査依頼も終わりました。
 
未だに不信感しかない状態です。
本当に商品が届かないのなら、私ならどうする?
まず相手に確認メッセージします。
発送済の場合は相手の手元から離れた以上、配送会社ですよね。
通販等で買い物しても同じだと思います。
自分から何かしらの行動を起こすと思うのですが…私だけなのでしょうか?
 
今回の事から、発送方法はクリックポストを選択しています。
全国一律でお安い事、追跡・補償がある事が決め手。
余程でない限りは、クリックポストにしています。
顔の見えない相手、取引だからこそ、ある意味信用取引。
自分が嫌だなぁと感じる事は相手も嫌なはず…とより慎重に発送するように心掛けております。