30代で資産3000万円突破したワーキングマザーのYURIAです。

 

低収入でも豊かに楽しく暮らす工夫をお届けしています。

 

よかったらご覧ください☆

 

★読者登録ありがとうございます★

フォローしてね…

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 

 

▼2024年台湾旅行の本を出版しました

 

 

 

 

 

↓↓気になる福袋♡↓↓

 

 

 

私は就職氷河期世代という事もあり、

同級生は扶養内でパートタイマーしたり、

専業主婦の人も少なくないです。

 

 

当時は雇用も限られていて

育休取れるところが

そもそも少なかったですからねアセアセ

 

 

わが子の同級生のお母さんも

時代や就職氷河期の人も多く

同じような人のほうが多いです。

 

 

少し下の世代からは

共働きのほうが多いようですキョロキョロ

 

 

近所さんも

子育てしながら

フルで働いて頑張っていますニコニコニコニコ

 

 

私の中では

専業主婦は

絶滅危惧種になりつつあると思うのですが、

年上の同僚の娘さんは

2人の子育てをしながら

専業主婦なのだそうびっくりびっくり

 

 

仕事したくないからか

子どものそばにいたいからか

理由は謎

 

 

しかも

ご主人は別に高給取りでもないようでびっくりびっくり

 

 

聞いていると

奥様の方が威張っている家庭で、

夫が家事や育児をかなり積極的にさせられているそうガーンガーン

夫が育児・家事のスキルを身に付けることは

とても素晴らしい事だと思いますラブラブ

 

 

 

夫が仕事などで忙しい時は

その同僚の方が育児を手伝だったり、

子どもを預かっているそうもやもやもやもや

 

 

 

私からすると

昭和スタイルの子育ては

リスクしかないと思うのですタラータラー

 

 

世帯収入がそこまで高くない家庭が

子育てしていれば、

子どもにやりたい事をやらせてあげられなかったり、

教育費の捻出も厳しくなります。

(子どもが大きくなってから

働くにしても

フルタイムで条件よく雇ってくれるところなんて

そんなにないですよ)

 

 

そしてキャリアがなく

威張って

家事・育児も夫にやらせていて

もし捨てられたら

どう生活していくのでしょうか????

 

 

失礼ながら

お金に余裕がない家庭が

(と決めつけるのもアレですが)

のんびり専業主婦って

時代錯誤と思いますもやもやもやもや

 

 

・・・と

教育費や部活費用が

めちゃめちゃかかっている家庭で

子育て中のオバチャンは

心の中で思うのでした笑い泣き笑い泣き

 

 

 

教育費や子育てにかかる費用を

確認することは絶対不可欠です↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ロンシャン新調しましたキラキラキラキラ

 

 

 

 

 

\入学後トップクラスの成績を維持しているわが子がずっと継続しているZ会/ 

 

良問揃いで、進学塾でも授業についていけているので継続してよかったと思っています。

おためし教材無料なので、ぜひ試してみて下さい!!

 

 

▼小学生

【Z会の通信教育】小学

 

▼中学生

【Z会の通信教育】中学

 

 

 

 

 

別サイト 貧しくても豊かになりたい ではお金に関する知識を紹介しています。

 

X(旧)Twitterも良かったらフォローお願いします!⇒YURIA_MONEY@資産3000万円超え!ワーママ節約投資家主婦 @YuriaMoney