こんにちは。

ワーキングマザーのYURIAです。

 

 

皆様、iDeCoはご存知でしょうか?

 

確定拠出年金はご存知でしょうか?

 

毎月積立をして60歳以降に公的年金(国民年金や厚生年金)とは別に受け取れる年金制度の事です。

 

大手企業等で勤務する方は会社が給与天引きで自動積立をしてくれる企業型確定拠出年金という制度がありますし、制度が無い自営業・主婦・公務員の方はiDeCoで積立する事が出来ます。

 

私は大手企業に勤めていまして、企業型確定拠出年金を昨年に積立額マックス(かなりの金額)まで増額しました。

 

元々お給料がそんなに高く無いので、びっくりするぐらい手取りは減りますが年金や社会保険等引かれる額も減るので何とか持ちこたえていました。

 

住民税が反映された金額の変化に驚きびっくり

 

 

 

前年度分⇒6900円/月

今年度分⇒5900円/月

収入少ないのがバレバレ笑い泣き

 

実は一昨年より昨年の方が給与収入はUPしたので本来はかなり増額されてもおかしくないのに、年間12000円も安くなりました乙女のトキメキ

 

増えた分のお金(運用益)も非課税なので、年金を増やすだけでなく節税にも本当にオススメですおねがい

 

恥ずかしいけれど、インパクトのある数字の変化だったので今回記事にさせて頂きました。

 

 

興味のある方は是非本等で情報収集してみて下さいニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏休みはHuluで映画やドラマ三昧はいかがでしょうか?

コロナがまだまだ落ち着かないのでなかなか外出しづらいですよね・・・。

Hulu

 

美容液ファンデでメイクしながら美肌にラブ

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

 

今大人気のスキンケアセット↓

素肌つるつるセット

 

 

ライフメディア

キラキラ申し込みやモニターせポイント獲得できるサイトですキラキラ

楽天もこちらから経由すれば1%還元されてお得です!!

ライフメディアへ無料登録

 

 

モッピー

キラキラ隙間時間のお小遣い稼ぎだけでなくお得案件沢山ありますキラキラ

モッピー!お金がたまるポイントサイト

 

 

別ブログも良かったら見て下さいニコニコ
お金の事を色々書かせて頂いています。