中国制作のドラマについては『三国志』関係と『隋唐演技 (集いし46人の英雄と滅びゆく帝国)』、そして、『趙氏孤児』しか見ていないのであるが、『趙氏孤児』の最後の場面は何度も見直していた。そして、実はヤフーであるが無料動画が見られるGYAO!が今月いっぱいで廃止になることから、今週になり最後というので毎日、『趙氏孤児』の最後の場面を見ているのだが、常に目頭が熱くなるのを禁じ得ないのである。というのは、『趙氏孤児』の最後の場面「亡くなっている息子を夫婦が回顧し、そして、夫婦が死に赴く場面」であるのだが、私も晩年になってきて、「過去を回帰し夫婦と親子の情」というか、そのことを毎日、感じており、『趙氏孤児』の最後の場面を見て、「夫婦と親子の情」というのは世界共通であるのだなと思いながら見ていたからである。

 いずれにしても、この作品は15年ほど前の作品で中国の映画界というのが最も繁栄し隆盛をしていた時代の制作で、人類共通の内容が含まれているのですね。そして、ドラマとしては中国でもNO1とか。

 

 それはそうと、『趙氏孤児』で主役の程嬰(医師)の妻、宋香を演じた練束梅という女優の印象が良かったのですが、現在の消息がネットでは見つからずですので、今、女優の練束梅さんはどうしているのか???誰か知っていたらお教えいただけたら幸い。

 

 追記;ネットで調べたら練束梅さんのいろいろな写真がありました。