いつぶりかなー?

種から苗を育てることにしました。

 

冬から春にかけて

長くお花を楽しみたくて

パンジーの種を植えてみました

 

発芽するのに適した温度は20度前後

 

このところ30度越えの日々が続いているので

発泡スチロールの中に氷を入れて

温度管理をしながらの発芽待ち

 

時々、氷の入れ替えを忘れて

30度近くまで温度が上がってたり

かなりアバウトな管理方法だったけど(苦笑)

 

10日目ぐらいから徐々に発芽してきました

image

 

双葉かわいいなーニコニコ

 

無事に発芽するとやっぱり嬉しいもんです

 

47粒植えて

適当な温度管理の中

25本発芽しました

 

発芽率は60%以上なので

適温のなかで育てたら

もっと発芽すると思います

 

本葉が出てきたらポットに植え替え予定

 

苗で購入したら安くて98円だから

種から育てるのは時間がかかるけど

かなりお得に楽しめます乙女のトキメキ