13日に、茨城県立歴史館の特別展に行ってきました車

ちょうど大洗まで行く用事があり、父の車を借りることができたので、
ラッキーでしたチョキ


会津の情報誌「会津嶺」への寄稿文をご縁に、
会津の「徳一菩薩を学ぶ会」のYさんから招待券も送っていただくとともに
学芸員の方をご紹介いただきましたので、とても有意義な時間を過ごすことができましたアップ

心力をアップして夢をかなえるお手伝い処 koko-lab-筑波山 カタログ

確かに徳一菩薩についての展示は少ないものの、
会津では得られなかった(私の勉強不足かも)筑波での布教のありかたや
時代の変遷は見てとることができました。
3時間くらいの余裕を持って出かけたのですが、
資料室の資料までは拝見する時間がなく、
また日を改めて訪れたいと思っていますメラメラ

なお、エントランス部分では、筑波山の伝統行事についての映像が常時流れており、
子どもの頃や大人になってからも何度も行った
筑波山の知らないところをたくさん知ることができ、
素晴らしかったですニコニコ

この特別展は3月20日までですチケット

ご興味のある方は、お早めにDASH!

今なら偕楽園の梅もすぐ近くです黄色い花



ペタしてね       読者登録してね