あしk「結城朝光とその時代」

結城市公民館で開催された
「結城市民劇団」(つむぎ)歴史講演会に行ってきましたメモ

先日読み終わった、「結城一族の興亡」との相乗効果で
とても興味深く拝聴しましたアップ


心力をアップして夢をかなえるお手伝い処 koko-lab-結城朝光講演2

まずは、市長のご挨拶からクラッカー



心力をアップして夢をかなえるお手伝い処 koko-lab-結城朝光講演1

こちらが、講師の須藤和利先生ですグッド!

先生がおっしゃっていて、面白かったのは、
鎌倉時代と現代で似ているところは
女性が強いところあせる

その代表的な女性が、
寒河尼(源頼朝の乳母)
北条政子
巴御前
だそうですメラメラ

特に寒河尼は地頭に任命されたということを初めて知りました合格
吾妻鏡では、
「是れ女性たりといえども大功あるによって」
と書かれているそうですグー

江戸時代になれば春日局などもいましたねあせる

巴御前の美しい緋色の鎧の騎馬武者姿はお馴染ですし、
北条政子にいたっては・・・にひひ

約90分のご講演でしたが、
もう少し聞いていたいと思いましたビックリマーク

ペタしてね