二人は自閉症

こんにちは歩く

長男ここくん(4歳)と、次男あおっち(3歳)は二人とも自閉症スペクトラム障害ですニコニコ

 

私だけでなく、旦那も理解があるのでとてもありがたいですおすましスワン

 

ここくんは、偏食がすごいです。

 

基本的に主食はパンです。

それでも、やきそばパンやピーナッツパン、いちごジャムパンやメロンパンなど食べられる幅はとても広がってきています虹

 

飲み物も哺乳瓶でしか飲むことができず、コップやストローを完全拒否するためなかなか大変です。

 

コップならちゃちゃっと洗えますが哺乳瓶は先端部分や瓶の部分も洗わなければいけないので結構手間がかかってしまう現状ですオーナメントミルク乙女のトキメキ

 

ここくんは、ABCや数字や歌が大好きです。

 

自閉症の子によくあるみたいですが、ABCはすべて理解しており、ABCマグネットを渡すと順番にホワイトボードに張りつけることができます。

 

また、放課後デイサービスでは小麦粉ねんどをやったそうで、30分ほど椅子に座ってじっくり遊んでいたそうですピンクハートピンクハート

 

集中力が結構あるみたいで、日々成長を感じるばかりですダッシュダッシュダッシュ

 

youtubeで覚えた歌も家ではずっと歌っていたり、まだまだ口周りの筋肉が弱いので喃語のように聞こえますが、聞き取れる言葉も増えてきたように感じます。

 

 

最近は、いちごの飲むヨーグルトにはまっていて、よく飲んでくれます音符音符

 

はじめは、飲むかなぁ~と思って試しに買ってみたものが大ヒットした様子です拍手拍手

 

次男のあおっちは、知的障害もあるので基本的には何も話すことができません。

 

ですので、なにがしたいか、なにがほしいか、何を求めているのかをすべて察知しなければいけないので正直大変です。

 

なんで泣いているのか、なんで怒っているのか分からないことも多々あります。

 

グズグズしているときは眠たいのかなぁなんて思って布団に横に寝かせてみるとすんなり眠ってくれたりするので、促す行為が大切だと思います。

 

ここくんとは違ってあおっちはなんでも食べます!!

とっても食いしん坊のあおっちなんですハートハート

 

私が作ったポトフも大好物で、よくたべてくれます🎵

あとはお味噌汁も好きですし、野菜なども嫌いなものがありませんスター

 

ただあおっちは、形成不全で歯がよわいのでなかなか噛むことが大変な様子・・・

固いものは基本的にあまり食べられません。

 

口にモグモグとずーっと噛み続けてしまいますえーん

 

保育園でも「今日はサラダを3回おかわりしました」など色々聞くので、本当に食いしん坊です昇天昇天

 

それがまた可愛いんですけどね愛愛

 

ここくんとはまた違って、コップも練習して飲むこともできるようになりました。

 

コップで遊んでこぼしてしまうことも時々ありますが、そんなときは大声で怒り出します真顔

 

自分でやっておいて怒るなんて、、、なんでやねんびっくりマークびっくりマークびっくりマークwww

 

ってなりますが、宥めて落ち着かせてあげます凝視www

 

あおっちはピアノとお絵描きが上手です。

 

よくキラキラ星やクラシックなどの曲も弾いたりしますびっくりマーク

しかし、最近自我がでてきたのか、他の家族がピアノを弾いているとめちゃくちゃ怒りだします昇天昇天

 

最近きかんぼうのあおっちパイセンなのでした。

 

やはり自閉症はこだわりが強いのかなぁとは思います。

 

ここくんも、嫌な音(ドライヤーや掃除機などのモーター音)があると耳をふさいだりするので、イヤーマフの練習もしています。

 

来年には療育手帳の更新があるので、また検査をするのですが一体どんな結果になるのか不安もあります・・・

 

成長した!とおもったら、また元通りに戻ってみたり、不安定な成長過程だと思う時もありますがゆっくり家族で見守っていきたいと思います。

 

読んでくれてありがとうございました🎵

自閉症、文字だけみるとイメージがしにくいかもしれませんが、人によって様々です。

 

少しでも自閉症の子を持つお母さんお父さんに届けばいいなぁと思いますニコニコ