歯が・・・・歯が・・・・

 

なんと!!

ここくんの永久歯が生えてきてしまいました。

 

早いですね・・・

 

しかし、まだ乳歯が抜けていない状態。

 

心配になって調べてみました。

 

「乳歯が抜けないのに、永久歯がはえてきた」という歯のトラブルは、年長から、小学低学年くらいの子供たちの、特に下の前歯によくみられる現象です。

最近の子供は、顎が小さくなっているなどのため、本来は乳歯の真下で、乳歯の根っこを吸収しながらはえてくるべきものが、少し舌寄りの方から出てきてしまったため、うまく乳歯が抜けない状態です。

 

 

長い期間そのままにしておくと、
◎二枚歯の状態で汚れがたまりやすく、虫歯や歯ぐきの炎症をおこしやすい。
◎永久歯が舌寄りの位置になり、歯並びが悪くなる。

 


ことが考えられます。

 

でもこの状態を見つけたとき、すぐに焦る必要はありません。

 

 

少し乳歯が抜けるのが遅れて、内側からはえてきていても、
乳歯が抜け、スペースさえあれば、
永久歯は舌と唇の力によって、本来の位置に動いていきます。

 

 

まだ永久歯がちょこっとはえてきたばかりであれば、
二週間くらい様子を見て見ましょう。

 

 

二週間様子を見て、その時点で、ずいぶんグラグラしてきているならば、もう二週間くらい様子を見てOK。自然にはえかわる可能性大です。

 

 

グラグラしてきていないときは、歯医者さんに行って、状態を確認してもらい、必要ならば乳歯を抜歯してもらいましょう。

 

 

またグラグラしていたのに、二週間たっても全然状態が変わらない時は、本人がグラグラしていると痛いので、無意識のうちに、前歯で食べるのを避けて、大事してしまっているのかもしれません。

 

 

そんな時も歯医者さんに行って、抜いてもらいましょう。
ある程度グラグラしているなら、麻酔なしで、一瞬で抜けますので、
スッキリしちゃいましょう♪

 

 

とのこと!!

 

歯医者選びを悩んでいましたが、療育の先生から紹介していただいた歯医者さんを予約することにしました。

 

自閉症スペクトラム障害でもみてくれると受付の人が言ってくださったので、安心していける気がします。

 

ここくんは、口の感覚過敏があるのでめちゃくちゃ歯磨きも嫌がりますし、口元を触られるのをいやがります。

 

スプーンやフォークも嫌がるので歯医者は大変だと思い、旦那のかーくんに仕事の休みをとってもらうことにしました。

 

頼ることも大切だと思いました。

 

ここくんはまだ年中さんですが、永久歯、、、、はやいよ、、、w