サ終後に買い切りでオフライン配信されたアプリ

 

かつて2020年9月23日に基本無料のソシャゲとして始まった

ロックマンX DiVE

しかし、2023年9月27日でサービス終了。(3年ほどで終了)

 

 

そこそこ遊んでいたものの、今ではこの画面しか表示されない…

 

だが、2023年の9月1日からオフライン版として帰ってきていた!(過去形)

…のは知っていたものの、3990円だったので様子見していた記憶。

 

けれども時々やっているアプリの半額セールがあり、本日6月23日までセール中だった事に今更気付いたので購入、改めてオフライン版として遊んでみた…!

 

 

 

基本的な部分はソシャゲのまま(だと思う)

けれどもスタミナやガチャが無いので好きな時に自由に遊べる…!

 

 

ステージ選択画面。

 

 

 

一日でここまで進めた…普通に面白い。

クリアミッションの⭐︎などはソシャゲ感がある。

 

 

 

操作性は結構いい感じ。

 

 

ステージのボスを倒すとクリア。

 

 

 

サービス中に実装されていたガチャなどのキャラ達はガチャ以外の手段で入手可能に。

コツコツと遊べば必ず手に入る…!

 

ロックマンXは勿論、ロックマン、ロックマンDASH、アドバンス系のexeなどのロックマンシリーズキャラクターもいたので結構なキャラ数だった。

 

 

ミッションでガチャ石だったもの(今は交換用アイテム)やゴールド手に入るので、これでキャラや装備などを解放可能。

ただし、ステージのクリアで解放されていく物もあり。

 

 

 

 

期間限定だった過去イベントも遊べる。(Lv60にならないと解放されないものの)

 

…などなど、サービス終了したソシャゲのオフライン買い切りと言う形を知れた面白いアプリ。

そこそこプレイヤーがいてそれなりに長く続いたゲームはこの形式で終わってくれると有り難いのに…グラスマとか本当に勿体なかった。