ミッションとイベント?が来ているので…
今日もシャニソン。
育成パートはとても虚無な心で挑まないといけないシャニソン。
カードゲーム要素はほんといらない…が、イベントをやる上ではある程度理解しないといけないジレンマ。
そんな訳で一通り育成手順的なものを試行錯誤してみる…
まずはイージー、ノーマルまでは適当にこなしてHARDではまともに育成する。
最初から最後まで雑誌取材だけ連打していくバランス育成。
仕事が出てない時はオフで回復か適当に。
体力0の状態でも回復を許さないスケジュールが来るのがこのゲームの特徴的なところ。
シーズン3まで来て引いてしまった時は虚無の心で失敗をこなそう。
90%近くの確率で失敗します、ほぼ無理ゲー。
そして大体中途半端な育成で終わる…
再挑戦。
雑誌取材もLv5になればここまで増えるので、凄いペースでステータスが上がっていく。
サポートも付いていればさらに凄い上昇率に。
こんな感じで上振れを目指していくゲーム。
ほぼサポカと運、カードゲーム要素要らないです…
雑誌取材優先なら下記のサポートカードがお勧め。(初心者の意見なので参考程度に)
SSR
SR
R
Rのカードは完凸前提の性能な気がする…
汎用性の高いSSRはづきは完凸でサポートに出している人もちらほら見るので、借りた方が早そう。
とは言えどれだけ事前に準備して揃えても、スケジュールのランダム要素で全て台無しになるので過信は禁物。
あとはカードバトル要素について。
ユニット毎にやけに細かい戦術が分けられていて、一応アンティーカのカードはメンタルを減らして戦うとか。
以前少しだけ遊んでいたシャドウバースで例えるところのヴァンパイアみたいな感じ…
ピンチになると強くなる的な…
と言うか、そもそもカードゲーム部分に興味は無いのでただひたすらにめんどくさいだけ…
一応真面目に遊んでいるプレイヤーもいると思う?ので、このユニットのカードの注意点を…
↑うっかり使うと負けるカード個人的第一位。
優位から一気に不利になれる凄いカード、自身のメンタルの減る速度がおかしいので敢えて減らしてピンチ状態に…どころか、自滅して行動不能になる。
お互いにメンタル0になる使い所が難しすぎるカード。
メガンテ…?
この辺りは育成では取らない方が楽に進めると言う初心者的感想。
と言うか無駄にルールが複雑なカードゲーム要素いらないです…
11日追記↓
色々前回の反省点を踏まえてもう1回…
サポート効果でさらに上昇しやすく、
結果、多少失敗していてもSまで行けた。
音ゲー部分でもそこそこ使えそうな編成に。
大して限凸出来ていないRカード2枚入れてもこのくらい行けるとは…
低レアも侮れない。
↓12日 更に追記
その後も挑戦は続き…
ついに奇跡の上振れ回が…!
最後の時点でオールSS!
ランダムのスキルは見事にスコア系無しの大外れだったが良し。
SS系のミッション全てが終了。
しばらくアンティーカの育成はやりたく無い…
これで音ゲー部分でも、スコアがもっと出せるようになった!(はず)
編成も強くなり、ハイスコアMASTER Ⅱまでアップ!
MASTER Ⅲも少し詰めれば行けそう。
そして新たな悲しみの1グレ…と思ったら以前にも1グレていたっぽい。
こんな感じで伸びしろがあるうちは楽しいシャニソン。
スコア上げ中に今まで1グレていたWandering Dream ChaserをAP!
でもほんと最後までAP継続できていたのか分かりづらい仕様…早く改善してほしい。
↓12月13日 更に追記
やり方を理解した以上、後は同じ手順を行うだけ。
途中1回失敗しながらも、安定してSSを取れるようになった。
スキルもスコア寄りで良い感じ。
ハイスコアレートもMASTER Ⅲ 到達!
これを全ユニット繰り返すだけでハイスコアもⅤまで行けそう。
放課後クライマックスガールズもSS育成完了!
これもそのうち全部SSにしないと…
SS自体は上振れて完了!スキルは…うーん、ハズレ。
↓12月26日追記
後日ノクチルもSSに。
雑誌取材連打するだけのゲームバランス…
スキルがまた大ハズレだったのでそのうちもう1回やらないと。
…と言うかもう年内にイベント無いのではこのアプリ…