母の日。 | 3人暮らしのオキラクゴクラク

3人暮らしのオキラクゴクラク

★普段の日常生活を書いています★

今日は、母の日ですね。


私の母の話。


最近、脳梗塞になりました。


父から突然の電話…

「驚かないで聞いて、お母さん軽い脳梗塞になった。」

えっ!て思ったけど

体調を崩す事は、覚悟していた。


母は、姉の介護をしているから。

介護をして、約4年。


姉は、脳幹出血で倒れ、もう目を開ける事は難しい。と言われましたが、翌日目を覚ましました。


麻痺があり、体が動かない状態。


施設で頑張るのではなく、自宅からリハビリに通う状態。


母は、食事介助、洗濯、掃除等

自分を犠牲にしてやってる。

大好きなフラダンスも行けずにいる。


そんな、母は尊敬してるけど…


そんなの可哀想すぎる…と思ってる。


母は、自分を犠牲にしてまで子供に真剣に向き合う人。


私が、どうこう言ってもダメな人。


脳梗塞になっても、介護し続けてる人。


私は、母に伝えた。


「お母さん、脳梗塞になったでしょ?

私は、お母さんのこれからの人生を大切に生きて欲しい。

でも、姉の為にこのまま介護を続けると決めたなら、何も言わない。」


お母さん。いつも、ありがとう。