6月です!

 

【毎月なにかしら新しいことチャレンジ】 の6月度の報告です星

※私の糖質制限の目的はダイエット=体重減量ではありません※

 

 

 

 

まず星5月度の振り返り星から。

毎日湯舟に浸かること

▶美容的にいいと聞くけど私にどういう効果が出るのか

 これはやってみないとわからない

▶今月はガス代が上がってもいいから

 自分の体で実験してみたかった

 

 

 

結論:

代謝がアップした気がする。

一応体重は最低値-0.2更新。最高値前月比較-0.3

 =最低値~+0.4くらいを1か月キープしていた

 

 

 

先月までは

朝起きたときと夜寝る前の体重差が平均して600g~1kgあったのですが

今月の体重差は平均200g~600gくらいでした。

 

 

朝と夜の差が100gしかない日

先月が1回だけだったのに対し今月は3回。

 

 

 

とにかく起きている間に、体重が燃えていたような印象です。

 

その分寝ている間の代謝はあまり多くなく200~500gくらいでした。

なので体重の最低値は結局-0.2止まりだったという感じです。

 

 

起きている間にも体重が燃えて

なおかつ寝ている間にも体重が燃えるようになれば

ぐっと体重が落ちるような気がするんですけどね。そう上手くはいかないみたいです。

 

 

 

 

数値から見る結果は以上

ここからは体感した結果を書きますね。

 

 

 

 

汗がとにかく出る

 

 

岩盤浴を始めた1月。

汗が出なかったのが少しずつ出るようになり

 

週4で半身浴を始めた4月。

半身浴中に汗がたくさん出るようになり

 

 

今月毎日お風呂に入っていて

だらっだら汗が出て

 

それはお風呂が熱いから当然だとして…

 

 

 

ウォーキング中の汗が目に見えて増えましたびっくり

 

 

これは5月から一気に暖かくなって気温的問題ももちろんあると思うのですが

 

少なくとも去年のまったく運動していない自分は

真夏の8月でも汗が額に流れることがない人間でしたので…

 

あの頃はよく彼氏に「なんでそんな汗かかないの?」とよく言われてましたガーン

 

 

 

そんな自分だったことが信じられないくらい

最近ウォーキング中おでこや首元に汗が溢れるようになりました。

 

まだ、だら~っと流れて落ちてくるほどではないです。

 

 

彼氏はかなりだらだら汗が伝っているのが見えるので、

代謝いいんだなあと羨ましいです。

 

 

 

でも私でも彼のように

汗がだらだらと流れるようになる気が

してきたのが今月の一番の収穫ですおねがいグー

 

 

 

 

お風呂に入ることで血行促進→汗が出る身体になってくる

筋トレやウォーキングなどの有酸素運動実施→基礎代謝量アップ

 

 

 

この黄色いマーカーの部分が5月の新しいことチャレンジで

自らの身体で実験し、実感したことですOK

 

 

今後もできるだけ毎日続けていこうと思います爆  笑

 

 

 

 

 

 

ちなみに…

ガス代は1300円ほどアップしました笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

週4回の入浴だったのが週7回に増え

湯舟のお湯ではなくシャワーで髪を洗うのでさらに使うので…

 

そりゃ上がるよな、と思ってましたけどここまでとは笑い泣き

 

これで自分の身体にいい変化がなかったら続けてませんでしたが

いい変化を感じることができたのでよかったです汗

 

 

 

 

 

 

そして星6月度の何かしら新しいことチャレンジ星

夕食のみ30分計測して30分かけて食べる

 

 

これはずっとやらなくちゃな…と思ってはいたのですが

おそらく運動よりも自分にとって嫌なことだったのでしょうね、

全然前向きになれなくてこれまで目をそらし続けていたことです。

 

 

現状の私は

17:45~夕飯開始 18:00デザート食べ始め 18:15一息ついてウォーキング準備

こんな感じらしいですびっくりアプリの記録をみると…。

 

 

 

どうして私は

たくさんの種類を食べている夕飯

一種類のデザートを食べる時間が同じなのキョロキョロ

 

 

 

 

 

私の夕飯は基本的に糖質20gまでとしていて炭水化物は0にしています。

メニュー数は少なくても3種類、平均的には6種類くらい。

 

だいたい

・サラダ

・主菜(だいたい納豆)

・副菜

・副菜

・漬物

・汁物(これだけ別の器)

こんな感じ。

 

 

全部作り置きしているので

食べるときに毎日決まったお皿に盛りつけています。

 

このお皿に盛れる分だけ食べていいとしているのですが

量に不満をもったことはありません。むしろ多い気がしているくらいで。

 

 


こんだけの種類があるのに15分で食べ切ってしまってるんです。

 

 

 

我ながら美味しいおかずをたくさん作っているのに

あっという間に食べ切ってもったいないと自分でも思います。

 

でも早食いはもう24年生きてきてずっと変わらない自分の食べるペース…

それを矯正するということはかなりハードルが高く感じていました。

 

 

 

 

 

ただ最近食後なのに空腹感があるのが嫌で

デザートを食べてやっとお腹いっぱいなのが

当然になっているのも嫌で

 

 

どうにかしたいと思い立ち6月から頑張ることにしましたプンプングーキラキラ

 

 

 

 

ダイヤグリーンルールは簡単ダイヤグリーン

 

①30分タイマーセット ちらちら見ながら食べるペースを考える。

30分を超える分にはもちろん◎ 30分以下で食べ切った場合は×

 かならずアプリに記録しておく。

③食べるもの、デザートは先月までと変わらず。

 食べられないなと思ってきたら減らせばいいし、未来の自分勝手にしてくれ。

 

 

 

 

 

今月は食べる内容はどうでもよくて(プレートに乗る分ならね)

食べる時間が30分かけていればとにかく合格100点

 

 

 

おいしく楽しく食べられるチャレンジだし

身に付けば今後の自分のためになる習慣だし…

 

 

いいこと尽くめじゃないか笑い泣きキラキラキラキラ

 

 

自分のペースが揺らがされて最初はしんどいかもしれないけれどもやもや

そのうち慣れるOKきっとな!!

 

 

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

~余談~

 

 

早食いになってしまった理由はいくつか考えられるのですが

 

 

①父と住んでいたころに「ご飯は冷めたらまずくなる」と言われていたため

 食事は熱いうちに食べるものだと思っていること

 →ふーふーして冷まそうとすると怒られてたんです。

  冷ますくらいなら「冷蔵庫に入れてこい!」と言われたのが今でも忘れられない。

  それきり冷ますことが悪いことだと思っています。

  だから猫舌とは対極に位置する、強い舌の持ち主で

  熱いグラタンも速攻で食べてしまうのです…。

 

 

②さっさと食べて次のことをやりたい

 →家事や買い物等、夜の時間は限られている中でやらなくちゃいけないことが多いので

  (こないだ書きましたけど)とにかく早く食べてさっさと次のことをやりたいんです。

 

  これは今の夕飯に始まったことじゃなくて、

  昔は朝ごはんを食べる時間をなくしてでも寝たかったので

  朝ごはんは3~5分で食べるなんて頃もザラでした。

  ちなみに今は朝はかなり早起きしていて余裕があるので

  20分くらいかかって食べてます。遅く食べようと思ってるつもりはなくて

  「やきいもおいし~ラブ」と味わってたらそれくらいかかってるような感じで笑

  だからやろうと思えばできるんですよね笑い泣き