今日はネタがない!

 

ということでいつぞや(2月くらい?)に

彼が京都出張に行ったときに

買ってきてくれたお土産について書きたいと思います~*

 

 

桜―――――――◆―――――――桜―――――――◆―――――――◆

     ブログを読んでいただきありがとうございます。

 

     業務スーパー、コストコ、カルディ、シャトレーゼなど等

     が好きな一人暮らし20代の女子の

     一人暮らし向け食品レポートを書いているブログです*

 

     週末に御付き合いをしている彼が連泊しに来るので

     完璧に一人で消費しているわけではありませんが…

     参考になれば嬉しいです。

 

     また11/後半から緩い糖質制限(ロカボ)を始めています。

     ロカボ向けフードやレシピを紹介する事もありますので

     よろしければご覧になっていってください。

                       ∽当ブログはPCにて執筆しています∽

◆―――――――◆―――――――桜―――――――◆―――――――桜

 

 

 

2-3日の出張でしたが

彼はお土産をこんなに買ってきてくれました笑い泣き

 

 

 

私からのリクエストは漬物だったのですが

漬物以外のものが4個もあるなあ~キョロキョロ

 

 

 

 

 

 

 

大根の千枚漬け!

 

 

お土産は漬物がいい と私がリクエストしたので

漬物の中でも彼が食べたかったものを選んだようです。

 

 

初めて食べたような気がします。

かなり甘かったですびっくり

 

甘酸っぱい感じなのかなと思ったけど

甘いほうが強くて、うーん、ご飯のおかずにはならないような?

(ご飯食べないけど)

 

 

彼も「思ったのと違う…ショボーン」って感じでした笑

 

 

 

 

 

ゆず入り長芋の漬物!

 

ゆず入りではない長芋の漬物を前に母に買ってきてもらって

それを美味しい美味しいとむしゃむしゃ食べていた私のイメージがあったようで

同じようなものを買ってきてくれました。

 

 

長芋は芋なので糖質が高いですが

このシャクシャク感が漬物になるとまたなんとも最高なんですよね~チュー

漬物にしなくても大好きですが、とくに絶品♪

 

これこそ関東では買えない味なので

お土産の時くらい糖質気にせず食べたいですね爆  笑

 

 

 

 

生八つ橋の皮だけ!抹茶味とニッキ味。

 

 

これもこの日の少し前に京都へ行った母に

「なんか無性に食べたくなった!」とリクエストして買ってきてもらったお土産で

その時喜んでた私を思い出して、買ってきたみたいです。

だからもうそのとき食べたから本当はいらないんだけどなあ笑い泣きと思いながら汗

 

 

これまた糖質が高いので正直たくさんは食べられませんショボーン

 

皮だけなのに!たった2枚でも8gくらい糖質があるので

腹持ちもよくなければただの高糖質なので…正直嬉しくないヨー

 

結局ほとんど彼に食べさせるような形になって

私は4枚くらいしか食べませんでした。

 

 

 

 

あんこ入り生八つ橋!ニッキ味

 

 

私は皮だけ派なのですが

彼はあんこ入りの本当の姿も食べてみたかったらしく買ってきたようです。

 

 

確かにこれは母にも買ってきてもらわなかったので

京都に修学旅行へ行った中3以来なので10年ぶりくらいでした!

だからこれは糖質が高くても、嬉しかったですニコニコ

 

 

ま、糖質が気になって1個しか食べれませんでしたが笑い泣き

残りは冷凍してあります。そのうち食べます。

 

 

 

 

 

聖護院八つ橋!

 

 

これが本当の姿なんですよねびっくり!?

八つ橋の皮を焼いたものです爆  笑

 

 

修学旅行で京都に行ったとき、生八つ橋のほうが美味しくて

焼いた八つ橋はほとんど食べなかったのと八つ橋=生という記憶になってました汗

 

 

これまた母がお土産に生八つ橋をくれたときに

お店の人がサービスしてくれたようで1つだけ焼かれたやつが入っていて

それを食べたとき「焼いたやつも美味しい!」と興奮した私を覚えていて

彼が買ってきてくれました。

 

 

これまたまたまた、糖質が高いので食べる気にならずまだ開封していません笑い泣き

生と違って賞味期限が長く5月頭くらいまでだったので…。

 

その時期になっても食べる勇気がでるか不明ショボーン

 

 

自分から食べたいと思うものは糖質が高くても気にならないのですが

そこまで食べたいと思わないものはもっぱら食べる気にならない体でしてアセアセ

 

結局私は1枚だけ食べて残りは彼が食べることになりそうです…

 

 

 

 

 

宇治抹茶のガトーショコラ!

 

これは彼が自分で食べたくて買ってきたようです。

彼は抹茶が好きなんですよね~。私はどちらかといえば嫌いです笑

 

小ぶりなサイズのが6個くらい入っていたのですが1個だけ食べました。

(彼が残り5個食べた笑)

 

しっとりしていて美味しかったですけど、自分だったら買わないですね…。

普通にチョコ味のほうがいいし、希望は苺味ですな笑い泣き

 

 

 

 

 

 

と、

糖質制限をしている人へのお土産は難しい~ムキー

と思わせるような内容でしたねアセアセ

 

 

 

 

これが母が買ってきたものだったら

素直に「ありがとう~!お土産だからせっかくだから食べよう!」

だけで終わったんですけど

 

 

 

正直彼は

私が糖質制限をしていて、どんなものを普段食べていて

どんなものを気にしているか、知っているはずなので

 

「なんでこれをチョイスした?!」という感情がわいてしまいましたもやもや

 

 

(ちなみにこの1か月前にもお土産で【ふりかけ】を買ってきたことがあって

 「そのときなんでご飯を控えてる私にご飯が合うふりかけをチョイスしたの?」という

 ひと悶着があったんですよね…

 

 なので今回は【漬物がいい】とリクエストしたわけでした。)

 

 

 

 

↑の一つ一つの商品のコメントのところに

下線が引いてある部分に注目してもらいたいのですが…

 

 

彼の頭の中には

・自分が食べたいものを買う

・私がすでに食べたことがあって美味しいと言っていたものを買う

この2択しかないんか?!と今回感じましたアセアセ

 

 

 

 

 

私はこういう感覚のズレみたいなのが結構気になってしまう性格ですタラー

 

 

 

 

 

 

私だったら

そもそも大前提6個もお土産を買ってきませんもやもや

 

 

 

今回彼は京都へ観光に行ったわけでもなく、仕事です。

 

 

私がリクエストしたのは「お漬物がいい」ということだけ。

お漬物だけでいいのです。それだけで嬉しいのです。

 

 

帰りの新幹線に乗る直前の30分くらいでお土産屋さんで選んだようですが

それでこんな6個も…お漬物以外が4個も…。

 

 

6個も買うなら

こんなの彼女は食べたことないだろうな~!とか

これは京都ならではだな~!とか思うものを私だったら選びます…。

 

それなら彼女の口に合わなくても自分が食べればいいや、と思うのでタラー

 

 

 

でも彼は絶妙に

数週間前に私が美味しいと言っていたものを3つもチョイスしているわけです。

 

私が、これは糖質が高くてそんなに食べたくないから

「これは美味しくないな…」と嘘をついたり

正直に「糖質が高いから食べたくない」と言うことができないわけです。

 

 

ここがかなり難点でしたもやもや

 

 

私だったら糖質制限をしている人に糖質の高いお土産は基本的に選びません。

よっぽど京都らしさがあって美味しそうだからと選んでも

内容量が少なかったり

半分は私が食べるから、と取り分けられるような小分け包装のもの にします…。

 

 

今回の生八つ橋2種類はそのへんをまったく考えていないことが挙著でしたガーン

あれは一回開けてしまうとカピカピになってしまうので

基本的には一気に食べるか食べない分は冷凍するかの二択です。

冷凍するのは私です、彼はやりません。

 

 

 

 

 

彼の気持ちが知りたくて

どういうつもりでこれ選んだの?と優しめのトーンで聞いてみたら

 

 

こないだ美味しいって言ってたから喜ぶと思って…ショボーン

と弱々しく言われると

 

 

私に美味しいって思ってほしくて買ってきてくれたのに食べたいと思えない

糖質制限してる私が悪いんかえーんと、どうしても思ってしまいましたショボーン

 

 

 

 

彼に悪気がないことも分かってるしむしろ優しさでいっぱいなのですが

本当のやさしさの形は「漬物2つ」で終わりでよかったはずです…。

 

 

 

 

 

今回は

生八つ橋の皮もガトーショコラも8割ほど彼に食べてもらって

「買ってきてくれたことはとってもありがとう

 (けどチョイスがね…)」という気持ちは伝えました。

 

 

ちなみに漬物はバクバクと食べましたよ爆  笑

私がリクエストしたんですから!たとえ野菜がどんなものだろうとね!!

 

 

 

 

 

 

 

と自分のなかで

自分の気持ちと彼の気持ちを整理して

 

このあとの話に続きます。

 

 

 

 

 

’私だったら’という考え方を

他人である【彼】に押し付けるのは間違いで

【彼】は【私】ではない

 

 

という考え方をカウンセラーさんに去年教わりました。

それまでの私は自分と違う考え方の人に出会ったら拒否!嫌い!という

大変世渡り下手な性格でした…

 

 

 

 

だからいつも彼が私と違う考え方のとき

こうやって自分の考え方と比べてどこが違くて

どこが良いところなのか深く考えるようにしています。

 

 

そうして、彼の考え方を理解をしていく。

 

 

【私】は【彼】ではないから、【彼】の考え方に合わせるつもりもないけど

否定したり【私】に合わせてもらおうとすることは、間違っているのです。

 

 

だから私の考え方も理解してもらいたくて伝える。

 

 

必要なのは≪理解≫だけ。

 

≪理解≫が積み重なれば、自分の発想のどこかに相手の考え方が浮かんで

そういえばこんなこと言ってたな、こっちにしようかな、と自然と行動に出てくる。

 

 

こんな感じですかね。

 

 

 

 

 

≪理解≫が積み重なっても、相変わらずズレ続けてるなら

「相性がよくないかな、別れたほうがいいかな」と思います。

 

その目安は3-4年一緒にいてみて、っていうところかな。

 

 

結婚を考えているカップルなら

それで別れるのは一番お互いのためになるかな、と思う位大事なことかなって

私は思います。

 

 

 

 

私もこのブログを書くことで、また再度

 

【私】は【彼】ではないから、【彼】の考え方に合わせるつもりもないけど

否定したり【私】に合わせてもらおうとすることは、間違っているのです。

 

この部分を自分に言い聞かせることができました照れ

 

 

 

 

考え方のズレなんて小さいよ!と思う位

 

楽しい、嬉しい、感動、美味しい、という感情は

彼と私のなかでほぼ一致しているのですから

 

こんなことで別れたくないですからね!

 

 

 

相手の気持ちはわからん!パーとお手上げせず

≪理解≫する努力をする。

 

今後も続けていきますニコニコ

 

 

 

誰と付き合っても、友達とでも、家族とでも

必要なことだと思っています爆  笑

 

 

 

以上

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!