本日は最近飲んでいる低糖質豆乳のご紹介になります*

 

 

こちらは先日の日曜日に

業務スーパーと激安スーパーまで買い出しに行ったときの

野菜以外の写真です照れ

 

この中で右上に豆乳が3本見切れていますがこちらの内の1本の紹介ですニコニコ

 

 

 

そもそも豆乳を飲み始めようと思った理由は

①腸内環境を整えるオリゴ菌が含まれているため便秘解消に◎

②コレストロールの低下のため

③満腹感が味わえるので夕食が少なくともお腹いっぱいのまま寝れる

の以上3点です。

 

 

糖質制限を始めてすぐには牛乳を毎日飲もうと思っていたのですが

色々調べてみると牛乳はカロリーや糖質が高いことを知り

置き換えで豆乳の紹介をたくさん見つけて

 

以上の効果を知ったため、そのまま採用してみました爆  笑

 

 

 

実際豆乳というと、大豆嫌いの私としては豆臭さが気になって苦手なイメージでしたショボーン

 

 

なので色々口コミなどを調べてみて、味が飲み易そうなものを探してみました!

 

キッコーマン 低糖質豆乳 麦芽コーヒー

 

▲1L容量で200円弱くらい

 

コップ1杯200mlあたり

55kcal/糖質2.8g

 

こちらは糖質制限を始めて3日目から飲みはじめていて

このスーパーの購入写真は2本目になります。

 

 

かなり低糖質で低カロリーなので200ml飲んでも余裕です◎

また口コミ通り、ちゃんとコーヒー牛乳のような味わいで十分に甘く大変飲み易いです照れ

 

それでいてカフェインレスなので

私のように就寝1-2時間前に飲んでも眠気妨害をすることもありません!

 

実際の所どうなのか分かりませんがパッケージに

開封後は3-4日で飲みきってくださいと書いてあります。

 

一人暮らしとしては4日でギリギリ飲み切りました!

私自身無理に飲むようにしなかったのも理由ですがかなりギリギリです汗

 

 

基本的には毎日200mlずつ

食後1-2時間後、就寝前1-2時間前にあたるちょうど20~21時の間に飲みます。

 

この時期、そのまま冷たいとお腹がダイレクトに冷える感じがあるので

電子レンジで1分ほどチンして、ほかほかではなくぐびぐび飲めるくらいの暖かさにして飲みました。

 

 

それでも余るので最終日にはおから豆乳蒸しパンを作ってみました照れ

 

 

*クックパットのレシピ通りに作りました。

 

 

ユウテックの超微粉低糖質おからパウダーを主として

甘さはパルスイート液体で糖質0

豆乳は低糖質麦芽コーヒーを40mlなので糖質ほぼ0

(後日ユウテックのおからパウダーとパルスイート液体もレポートします)

 

おそらく糖質2gもないくらいの蒸しパンが完成しました*

タッパー1つ分作ったこの大きさで2gもありません。びっくりですびっくり

 

食後のデザートに作ってみましたが半分も食べきれず1/4でギブアップでしたショボーン

 

その後も満腹感が続きおから+豆乳はすごいと思いました!

寝るまでお腹いっぱいでしたよ笑い泣き

 

 

もちもちしていて豆乳の風味も感じられ、食べ始めは美味しいのですが

口に残る感じはかなり粉っぽく、これはおからならではなのかなと思いましたショボーン

 

もう少し分量など改良の余地がありそうなので

今後も豆乳が余ったときには積極的に作っていきたいですウインク

 

 

残った分は翌日イチゴジャムをサンドしてサンドイッチのような感じにしてみましたニヤリ

お昼ごはんが少なめな日で絶対にお腹が空きそうだったので持ってきました。

 

そのままだと粉っぽいですが

ジャムやホイップクリームやアイスでしっとりさせれば食べやすそうなんですよね口笛

元々が2g未満の蒸しパンなのでプラスで

なにか甘いものを付けて食べても罪悪感なく満腹になれるので嬉しいです!

 

 

 

 

以上

 

珈琲以外の

バナナと紅茶はまだ飲んでいないので飲みはじめたらレポートします照れ

こちらも口コミで美味しそうだったので楽しみです♪

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!