中学受験が終了してから、塾に行かず外部テストも受けない日々。

学校の成績だけでは現在の立ち位置がわからないので、久しぶりに業者のテストを受けてもらいました。


そしたら、噂には聞いてた意味不明な事態に…。


学年順位より、全国順位のほうが上に出る。


どひゃ〜!


実は、学校での勉強がハード過ぎて、学年順位はジワジワ下がって来てました。

下がってても、流石の超進学校。

外部テスト受けたら、無双出来るのね。

マダム、びっくり!


母集団によって、数字の出方も意味も全然ちがうのね。

中学受験の偏差値でも、塾によって違うけど、中学校に入るとどのテストを受けるかで全然違うわ。

多分、学校の定期テストが一番数字が出ないヤツで、今回受けたのがそこそこ数字の出るヤツなのね。

普通の中学生の割合がどれくらい含まれるかで変わってくるんでしょう。


学校の超優秀層は、別のテストを受けてるので、一番ヌルイ環境で無双しても何の自慢にもならないんだけど、学校の子達が優秀過ぎてちょっと心が折れかけてた子供に自信が戻りました。

自分の得意分野がハッキリして勉強に意欲が出ました。

良きかな〜。


後は、上手くいかなかった部分をどう一定レベルに持ち上げて行くか。


学校の子がよく通っている塾に資料をお願いして、電話でもお話を聞かせてもらいました。

どの学年のどの時期に何をするかまで、塾側が把握されているので、御用達感ハンパ無かったです。

定期テスト対策講座とか有難すぎる!

絶対申し込みしなきゃ!

夏期講習も良さげだわ〜。



大学受験に向けて鉄◯会に通う程のガツガツ感は必要無いとは思うけど、学内での勉強についていくためのちょっとしたカンフル剤としての塾は必要ですね。

変に落ちこぼれ感を持ってしまわないように、集団内での程よい立ち位置キープの為の努力は続けて欲しいと思います。