元々、幼稚園の頃からがっつり英語の習い事をやってきた我が家の子供。

割と英語は得意。

トップにはなれないけど、出来る子グループには入れる感じ。

バンバン海外旅行に行ったり、インターのプレスクールに通っていたような子達の多い集団の中で、よく健闘出来ていたほうだと思います。

普通の公立より教育水準は「流石」という高さでした。


けど、中学受験で英語の習い事に通う時間的な余裕が無くなり、がっつり英語をやる時間が減りました。


で、中学受験して進学してみたら、まぁ…優秀な子供さん達が多く集まる学校ゆえ、得意なはずの英語でそれほどリードが取れない!

長年かけてやってきたので、もちろん平均以上はとれるんですが、段々と平均からのプラス点が減少…。


あぁ…、埋もれていきそう!

踏みとどまって!


皆、頭の出来が違う上に、鉄◯に通う子もいるし、日々の努力がエグい。

そりゃ、そんなに差がつかないわ。


今はオンラインの英会話を週に2回ほどやってます。

会話の前に、長文読解してからトピックについて話すタイプなので、読解力もついてる…、はず。


何にせよ、ずーっと努力しなけりゃ、リードなんかあっという間に無くなってしまうんですよね。


目標は、学年が上がってから行われる海外研修のメンバーの選抜に通る事!

コツコツとファイト〜!