リン吸着剤と言えば、昔から使われている薬が沈降炭酸カルシウムです。

私もファーストチョイスはこれでした。

 

ただ私にはこれが合わなかった。

すぐに血中カルシウムが上がってしまうんです。

 

他に色々薬はあるのに、カルシウムが上がったらこの薬を中止、下がったら再開と、

全く意味のない治療を続ける日々が半年ぐらい続きました。

 

で、3月にまたカルシウムが上がったので、炭カルを中止する旨主治医に言われたのですが、

もう我慢できずに

「再開・中止を半年続けています。他の薬はないんですか?」

と言ってしまいました。

 

するとあっさり

「もう少しで新しい薬が出るから待ってて」

と言われ。

 

3月中ばから開始になったのが「フォゼベル」という新薬。

この薬を試した大半の人が下痢に悩まされて中止する中、私には下痢の症状がみられず。

リンも下がったし、この薬でいいんじゃないかと思ってるのですが、

結局定期処方には含まれず、1か月以上もの間臨時処方の繰り返し。

 

 

正直、高リン血症の治療に関しては、今のクリニックに対して大きな不満を抱いています。

 

①炭カルの中止・再開を半年繰り返した意味が分からない

②リンが高いと指摘するだけで、炭カル増量などがなかった

③炭カル以外の薬を試さず、フォゼベルが採用となるまでリンやカルシウムが高いままだった

(おかげでリンが高くなるのが怖くなり、摂食障害になってます・・・)

④フォゼベルが合っているのは明らかなのに、1か月経った今も臨時処方

 

 

リンが高いなら薬出せよ!!

リン吸着剤飲まないなら高いの当たり前だろ!!

 

 

ようやくこの気持ちから抜け出せそうです。