嫁、姑シリーズ。

私の話である。

姑がうちに来ていた時に、姑のお兄さんがやってきて、作っている野菜と、「これは孫にやって」とスーパーに売ってある小さいパックに入っているさくらんぼ🍒をくれたのだ。それを受け取ってから姑が「ちょっと買い物に行ってくる」と出かけていった。

さくらんぼをもらったのを見ていた次男が「食べたい」と言ったので、子ども2人に食べさせた。

「孫にやって」と、もらったさくらんぼだし、20個くらいしか入ってないさくらんぼだったので全部子どもに食べさせた。

その後、姑が帰ってきたので、さくらんぼを子どもに食べさせたことを話した。すると激怒されたのだ。「普通なら半分を子どもに食べさせて、残りの半分はうちの旦那さんとお母さんにどうぞって言うのが普通の嫁でしょ!!」と言われたのだ。

ダンボールいっぱいにさくらんぼがあるならそうするが、ちょっとしか入っていないさくらんぼを孫が食べて何が悪い?しかもうちの子は痩せてるのに。あんたは今さくらんぼを食べんと死ぬのか?そんなに食べたいならスーパーで買って食べろや!と思った。涙が出そうなのをグッとこらえた。もう私の中で完全に無理な存在になっていた。他にもいろいろあるのだが、完全に考え方や価値観の違う人だと思い、関わりたくないと思うようになった。そして、いつも忙しい旦那さんがいない時にいろいろ起きるのである。だんだん旦那さんにも腹が立つようになってきた。私はこの人と一緒にいる限り、あの姑とは縁が切れないと思うと、離婚したいと思うようになり、ある日、旦那さんに今までのことを全部話し、離婚してほしいと告げた。やけになっていた私は離婚条件はめちゃくちゃ言った笑。私が働かなくても全く困らないくらい、有り余るほどの生活費を渡してと。つまり旦那さんがこの家からいなくなるだけで、私の今の生活レベルは絶対に崩さない離婚条件を出したのだ。私らしい🤣

すると旦那さんは自分の母親と合わないってことが理由で離婚なら考え直してほしいと言ってきた。

母親と会わないようにすればいいだけだと。

なら将来、歳をとって助けが必要になった時に誰が面倒を見るの?私しかいないでしょと言うと、俺が見ると言う。旦那さんにはお兄さんがいたが事故死しているので姑の頼るところはうちしかないのだ。

旦那さんだけで考えたら、すごくいい旦那さんだし、あの姑さえいなければ何の問題もないのだ。

なら、申し訳ないけどあなたのお母さんとは縁を切らしてもらうよと話し、旦那さんもそれでいいと言うので、旦那さんから姑に電話してもらった。私はやっとあの姑から解放されたのだ。

思い返せば結婚式のことにも口を出してくるし、子どもの名前にも口出ししてくるし、頼んでもいないのに2世帯住宅を建ててやると言い出すし(もちろんうまく断ったが。私はマンションの方が好きだし)挙句の果てには里帰りから帰った翌日にすぐうちに来て、「明日から仕事の帰りに私が毎日ここに来て長男をお風呂に入れるから」と言われたのだ。ということは、毎日うちで晩ごはんを食べるつもりだろうし、初めての育児の中、疲れ果ててるのに毎日姑の相手なんかできるか!!と思い、旦那さんに断ってもらったこともある。やっぱりそういう時は旦那さんはどう思っているんだろうと気にはなっていたし、でも毎日毎日姑に来られたら病気になるわと思って、断ったのは正解だと今でも思うが、同じ女なのに姑はありがた迷惑というものが全くわからない人なんだろうなと、ある意味かわいそうな人だと思った。

でも、もう縁が切れた人。ストレスフリーである🤗

散々イヤな思いをして何度も泣いてきたが、私にはもう過去の人になったのだ!

こんな長文を最後まで読んでくださった方。

本当にありがとうございます🙇‍♀️