{C73C0FA7-9AFE-4360-BAAA-9C3CC2659BC0:01}

今日は、参観日でした。
まずは、娘の斬新な絵から…笑
絵を描くの大嫌い…なんですね…はい。

人権教育の授業が1年から6年生まで~
5年、6年生は、インターネット関連
5年生は、ネットのいじめ、トラブルでしたw
私の時代と違ってインターネットですもんね…

写真や、文章の取扱い方や、
相手のことを考えた使い方など…
ネットでのいじめや、書き込みでの人権侵害
子供達が、たくさん意見を出しあって
ネットの便利さと怖さを学べたと思います。

私も、ネットがないと暮らしていけないほど
どっぷりとネット社会に浸かっていますが…
現実と非現実をきちんと考えたい
しかし、リアルとネットは違うと思っていたけど
あるところの書き込みに…
「リアルの延長線上にあるネット環境」
とありました。リアルとの違いは…
匿名による人の発言…だと

ブログを載せるようになって
娘のことばかりダラダラと投稿していますが
まぁ、悪口や、不快に思われるような発言は
書かないように心がけています…
ってか、当たり前なんですけどね~

だけど、思わぬ所から火の粉が飛んできたり
トラブルに巻き込まれる事はあると思うし
今現在も知らぬ間に誰かを傷つけているかも…
しれません…言葉は恐ろしい…
特に見えない相手は難しい…

でも、巻き込まれてしまったら?
まあ、結局は相手にしない!ですね
同じ土俵の上にのりません‼︎
バカらしいですww
永遠と終わらない気がします…
同類になりたくないです。

ネットでの付き合い方を娘とも
話し合ってもいいかなぁ~と思う今日この頃でした。