娘の幼馴染、中国人のクイニーが泊まりに来ているが、彼女は朝からオンライン家庭教師レッスンが2時間ある。


その後、クッキーを焼いたり、ランチを食べたり、少し居間で遊んだり。


夜までゆっくりさせてあげたかったが、彼女の母、私の友人が下の赤ちゃんの子守りを手伝ってほしいということで、2時半には家を出て電車で彼女の家、チャイニーズテイクアウェイへ向かう。


赤ちゃんと遊びながら、店番をする9歳クイニー。


戦前戦後の日本の子供のようだ。


私も非力ながら、離乳食やら、ミルクやら、お風呂のお手伝い。


育児って、こんな大変やったっけ…


3人目欲しいなぁとか言っていたが、私の今の体力では難しい気がしてきた。


孫も欲しい…やはり体力必須だな。


体力作りに勤しまねば。


夜9時に電車に乗って家に向かうが、一駅すすんだところで突然停電。

45分ほど停まる。


隣のお兄ちゃん曰く、よくあることらしく、前回は4時間閉じ込められた…と。


お兄さんは途中で尿意を我慢できず、ホームにおりて立ちションをしていた。

すると、突然電気が復活。

お兄さんは向こうを向いてやっておられるから気づかず…

向かいに座っていたお姉さんが窓を叩くが、やはり気づかない。

上着も鞄も車内だ。

お姉さんが呼びに行ってあげて、チャックをしめながら帰ってきたお兄さん。

娘も一緒に4人で大爆笑した。


ハプニングがあっても、こうやって楽しく笑い飛ばせるといいもんだ。

娘も今までで一番面白い電車だったね、最高だった!

と上機嫌になっていた。