昨日の午後、息子が友人と出かけた。

までは良かったが、夜7時、8時ごろ、私達の知らない友人宅に泊まる、と夫に連絡があり、夫がオッケーを出していた。

22:30前に私が帰宅したとき、息子はいないうえ、泊まることになっていたので、明日、帰宅後説教することに。


すると23時前に息子から夫に、

お泊まりだと思ってたけど、違うかった。

帰らないといけない。

ちなみに、北ロンドンにいる。


と連絡があった。


我が家は西ロンドンである。


なぜ、学区制学校の友達の家がそんな遠くにあるんだ。


しかも、いきなり深夜に子供を追い出す親って何なんだ。


夫に迎えに行ってと言い、息子に場所を教え炉と言っても、

もう大丈夫。

グレイスのお母さんが送ってくれるから。


グレイスって誰やねん。



私は怒り心頭。


だいたい、なんで知らない人の家に泊まることに対して何も聞かずオッケーなのか。


夫は、

俺が14の頃は好き勝手どこにでも泊まりに行ってた。

いつまで干渉するつもり?


息子はまだ14歳、知りもしない家に泊まっていい年齢じゃない。


じゃあ、いつからならいいの。

俺が彼くらいのときは…


おまえのことはええんや。

おまえみたいになって欲しくないから、おまえと同じ道を歩ませるわけにはいかんのや!

完全放任で洗脳して育ててる君のおかんの育て方、完璧におかしいやんけ!

まごうことなき毒親やんけ!

やから、2回退学なって、警察に補導されて、しょーもない大人になってたやんけー!!!

とは言えない。言いたいが…


が、

私はあなたが育ったような育て方を自分の息子にするつもりは毛頭ない。


絶対にしたくない。


と3回言った。


すると、夫がキレた。



どっか行け!

と怒鳴られたので、

君が行けや

と言った。


すると、

お前が出て行け!

と言われたので、車に乗ってエンジンかけたとこで息子が帰って来た。


あまりに腹ただしいので、家の周りを一周運転してから帰宅。


リビングで談笑する夫と息子の間に入り、息子を連れて風呂場へ、施錠。


水をぶっかけてやろうかと思うほどいきり立っていたが、息子の落ち着きと穏やかさ、素直さに、瞬時に毒気を抜かれ、普通にお叱りのお話をかました。


あなたの世界と私のアンバサダーはあなた。

しっかりコミュニケーションをとり、双方に情報を共有して、安心、信頼できる関係を作る責任があなたにはある。

あなたがそれをしなかったから、今日あなたが訪ねて行った友達の親に対して私はすごく不信感がうまれたし、おそらく彼らもそうだと思う。

あなたのためにも、あなたの友達のためにも、お母さんのためにも、しっかりコミュニケーションをとりなさい。


それから、私はお母さん。

あなたを心配するのが仕事。

ここはロンドンで、テロもあれば、犯罪も多い。

どこに誰といるかは、しっかり伝えて出かけなさい。

それは、緊急時に一緒に出かける子を守ることにもつながるかもしれないからね。


途中、目を地走らせて夫が乱入してきて、、、


そんなことがあり、日曜日の朝はゆっくりした。


午後、娘を友人のお誕生日会に連れて行き、待っている間、夫と中国系フードコートへ。


シンガポール蟹を食す。

二度目はないな…


クジラベーカリーでアンパンも食す。

アンパンにレーズンいれたらいかん。

二度目はクリームパンにしよう…


娘を超絶お金持ちの友人宅に迎えに行き、帰宅。

人はみな平等だと思うが、白人富裕層に囲まれているときのザワザワ感に疲れ果てた。

たかだか3分くらいなのに…