メインブログでご紹介済みですが・・・

 


ラメセス2世の棺に書かれたヒエラティックの碑文部分の貴重な写真をMさんが提供してくれたので、こちらでもご紹介します!

 

こちらはセティ1世の棺(の蓋)

 

そしてこちらはラメセス2世の棺。

 

Mさん撮影(さっすがー)のヒエラティックの碑文。

 

セティ1世&ラメセス2世の棺やミイラにまつわるお話は、何が書かれているかなどメインブログでまとめていますので、興味がある方は是非見てくださいね♪

(第21王朝は複雑過ぎるので、年表を見ながら調べていますが、間違ってたらごめんなさい~)

 

なおこの棺とミイラは皆さんもご存知の様に、現在は文明博物館に移送され、ミイラ室に展示されているのですが、ミイラ室は撮影禁止の為ミイラだけではなく、棺の写真も禁止なので今では貴重な写真となってしまいました。

(もっとちゃんと撮影しておけば良かった。。。)

 

Mさん、写真の提供ありがとうございました!

いつかセティ1世のお墓、一緒に見たいですねー。