最近ネットのスピードが遅いせいか、アメブロのいいねのボタンが表示されないとか、アメブロのホーム画面がなかなか開かなくてすぐに諦めてしまい、こちらのブログを放置してました~。

 

メインブログはわんことにゃんこメインですが、ほぼ毎日更新中で、2月に訪れたサッカラの記事は完結しています。

 

2月のサッカラでは12月に訪れなかった、ヘブセド礼拝堂やセルダブ、葬祭神殿、北の家&南の家、ヘブセドの中庭、ウナスのピラミッドに残るカエムワセトの修復の記録、舟形の穴などをご紹介しています。

 

 

サッカラのまとめはこちら。

 

サッカラは広大なので、まだご紹介していないテティのピラミッドや、お墓などがあるので、今年中にはまた行きたいなーと思っています。

 

そして4月にロイヤルマミーパレードでのミイラのお引越しがあり、再オープンした文明博物館。

 

オープンしてから3回訪れましたが、前回の展示よりも見応えのある展示になっています。

 

今少しずつ展示内容の紹介記事を書いていますので、興味のある方は是非どうぞ。

 

 

さてエジプトのコロナ状況ですが、ラマダン中に親戚同士を訪問する習慣があるせいか、とうとう私の身近な所でも感染者が出ましたが、今の所私は無事で元気に暮らしています。

 

ワクチン接種も始まっていて、周りは皆さん受けていますが、私は今の所様子見です。

 

ヨーロッパではワクチン接種済みなのか、博物館に行くと毎回大人数の団体観光客が多数いて、ヨーロッパの人達はもうコロナ前の感覚に戻っているような感じがします。

 

ツイッターなどを見ていると、日本人もバックパッカーというか、パソコンひとつでお仕事できる方たちがエジプトに長期滞在したり、日本の厳しい目のない海外在住の日本人がチラホラ旅行を楽しんでいる様です。

 

日本へはまだ当分帰れないですし、日本ではこんなご時勢で海外旅行なんてできない状況だと思いますが、多分どこにいても一緒だと思うので、勇気を出してエジプトに来てほしいなー・・・とは言えないですが、今が穴場ですよー。