モロヘイヤスープが食べたいと言っていたMallowさんの為の記事☆

 

エジプトではモロヘイヤはスープでしかお料理しないのですが、モロヘイヤの葉っぱをむしって、それを専用の三日月型のナイフで細かくカットするのは手間も掛かりとっても大変です。

 

で、そんな面倒くさがりな主婦の為に(?)、エジプトではすでにミンチした状態の冷凍モロヘイヤが売っています。

 

冷凍モロヘイヤは色んなメーカーのものがありますが、私がお気に入りなのはこのバスマと言うメーカーのモロヘイヤ。

 

モロヘイヤスープに入れるスパイスもおまけで入っているので、とっても簡単&便利。ニコニコ

味もかなり本格的な味になります。

 

コンソメスープに冷凍モロヘイヤを入れ、仕上げに添付のスパイスを入れるだけで、後は少し塩コショウを足すだけ。

 

コレがあれば、簡単に美味しいモロヘイヤが食べられます。おねがい

私が行くスーパーでは人気商品らしく、大量にあるから明日買おう~と思って翌日に行くともう売り切れという事が良くあるので、いつも見つけたらストック用に買っています。

 

で、冷凍の他にも生のモロヘイヤが手に入らない時には、乾燥粉末モロヘイヤを使う事もあります。

 

朝、家の前のスーパーでパチリ。

 

ってパッケージの文字を見てみたら・・・

 

あら、こんな所にMallowさんが。びっくり

 

Mallowさんドライになってます~。爆  笑

 

で、あれ?これモロヘイヤじゃないの?って思って、アラビア語を見たらアラビア語ではモロヘイヤと書いてあります。

(冷凍のパッケージは英語もアラビア語もモロヘイヤ)

 

もしかして、英語の正式名称はMallowなの?ってネットで検索してみたら、 Jew's mallow 、そして日本語名はシマツナソと言うそうで、Jew's mallow=シマツナソ=モロヘイヤなんですねー。

 

初めて知りました~。びっくり

 

私ずっと、MallowさんのMallowはmarsh mallow(マシュマロ)から来てると思ってたのですが、モロヘイヤからだったのですね。てへぺろ

 

さすがMallowさん。ラブ

 

ちなみに乾燥モロヘイヤはこんな感じ。

 

でもお味は生のものよりかなり落ちて、冬はレストランなどでは乾燥したモロヘイヤを使ったモロヘイヤスープが出てくる事がありますが、正直美味しくないので、外国人旅行者がこれを飲んでこれが本物のモロヘイヤスープ=美味しくないって思われたら悲しいなーって思います。

 

でも乾燥しているので、お土産にはいいかもしれませんねー。

 

興味がある方はお試しを。ニコニコ