現在エジプト旅行中のアメ友のMallowさんと、昨日初対面&初デートをしましたラブ

 

2人の記念すべき(?)初デートの場所は・・・

もちろんエジプト考古学博物館ラブ

 

8月&9月に訪れた時は工事中だった前庭がキレイに整備されていて、117周年のオブジェクトが置かれていました。

 

この日の私のお目当ては・・・

 

世界ふしぎ発見!で紹介されていたわんこのレリーフ犬

 

わんこ可愛い~。(男の子ですね~)ニコニコ

 

首輪もちゃんとつけています。

 

そしてもうひとつ、番組で紹介されていたわんこが描かれた棺。

 

飼い主さんに連れられた白黒ぶちわんこ。

 

この子も首輪&リーシュに繋がれて、飼い主さんと楽しくお散歩♪お散歩♪犬

 

可愛い。。。

何度訪れても新しい発見があるエジプト考古学博物館。

昨日のお宝発見はこちら。

 

色が色濃くくっきりと残っていて、古代ではなくつい最近描かれた様な鮮やかさで思わず見入ってしまいました。

(私のカメラの画質ではその素晴らしさをお伝えできなくて残念!)

 

で、ちょうどタイミング良く、前日から博物館2階の踊り場(以前ユヤとチュヤの遺物が展示されていた場所)で、ミイラのカシェの特別展示コーナーが設置されていました。

 

先月発見されたばかりのアサシーフのカシェからも1つ棺が展示されていました。

 

お名前は分からない棺。

これ、多分まだ中にミイラが安置されているのかも?

 

デルエルバハリのカシェの棺も展示されていました。

 

この棺の展示方法は、ちょっと今までにないユニークな展示のされ方がしていて・・・

 

横から見ると、こんな風に棺が入れ子式になっていましたよーって事が分かります。

(でも内側の棺の表面も見たい。。。)

 

そしてネネちゃんのママンのネスコンスの棺に良く似た棺があったので、誰のかな?って見てみたのですが、横のケースに蓋部分も一緒に展示されていました。

 

この棺の持ち主は・・・

 

イセトエムケブDさん。(見る角度によって表情が違って見えて、この角度の表情が素敵だったのであえて横向きで貼っています。)

 

イセトエムケブDさんはメンケプルラーの娘で、スメンデス2世やパネジェム2世の姉妹にあたり、パネジェム2世の妻でもあった方。

 

そして私のお気に入りのペェとネケンのバアウの像。

 

今回訪れた時には、今までなかったステラが2つの像の間に置かれていました。

 

ステラには上下王冠を被ったセトと、ラムセス1世の姿が刻まれていました。

 

博物館では2人で夢中になり過ぎて、気がついたらあっという間に4時間が経過。。。

その後ザマーレクでお昼&散策&カフェでお茶したのですが、本当にあっという間に時間が過ぎていき話しても話しても話したりない!と言うとっても楽しい時間を過ごしました。

 

そしてMallowさんと博物館でとあるお方の棺を見ていた時に、ある不思議な現象が起きて「え、今の何?!」びっくり状態に。

 

で、今回ものすごく実感したのが、やっぱり私のカメラだと写真がイマイチ過ぎて、きちんとした写真が撮れない。。。ショボーン

 

Mallowさんのカメラ&スマホの画質が素晴らし過ぎて、やっぱり私も高画質のカメラを買わなくちゃ。。。

 

・・・と言う訳でBastetさん用の写真は全てMallowさんにお願いして撮影してもらいました♪てへぺろ

もうすごい素敵ですよーーー。喜んでもらえたかな。