メインブログですでにご紹介したエジプト考古学博物館のサッカラの王名表。

 

興味を持ったきっかけはこの本。(左側)

 

え、何コレ~。こんなの博物館にあったっけびっくり

 

王名表は大好きなのに、こんなの見た記憶がない~&でも見たい~と、早速博物館へ。

 

本の中のマップで大体の場所は分かっていたのですが、最初壁側にあるのだと思って探していたら・・・ない。。。

 

えー、どこにあるんだろう?ってキョロキョロしていたら・・・

あ、あった~ラブ

 

って、こんな所にあったのね。。。

今までこの前を何十回と通った事があるのですが、全然気にしてなくてスルーしてましたガーン

 

と言うわけでメインブログに撮影したカルトゥーシュを全部載せたので、興味のある方はそちらを見てくださいね。ウインク

 

こちらでは少しだけご紹介します。

これはちょっと珍しい&初めて見たセベクネフェルのカルトゥーシュ(右端)

セベクカーラーと書いてある様な気がしたのですが、え?誰?って調べたら第12王朝のセベクネフェルのものだったのですが、第6王朝に続いてだったので、え?何で?と・・ちょっと混乱。。。

 

どうやらリストの順番が下の段の左→右↑上の段の左→右なのですが、上の段は左から右へ第5王朝のメンカーホルから第6王朝のネフェルカーラー(ペピ2世)で一旦区切り、同じく上の段の第11王朝のメンチュホテプ2世から第12王朝のセベクネフェルまでは右→左の順で逆向きに、そしてまた第18王朝のイアフメス1世からは最後のラムセス2世までは左→右の順番に刻まれている様です。

(第7王朝から第10王朝&第11王朝の途中まではリストにはないのですね。。。)

 

分かりやすい様に、矢印&時代を入れてみました。

 

でも書いてる最中でも混乱したので、間違っているかも。。。てへぺろ

 

そして有名どころのカルトゥーシュ。

 

左からスネフェル、クフ、ジェドエフラー。

ギザのピラミッドは、クフ、カフラー、メンカウラーのですが、クフとカフラーの間にはジェドエフラーと言うファラオがいるんですよ。

 

色々とややこしいのですが、古い順からだとこんな感じ。

●下の段(左から右へ)※欠損&破損しているのは一部省いています。
【第 1王朝】アネジブ、ケベフ(カー)
【第 2王朝】バアウネチェル(ホテプセケムウイ)、カーカウ(ネブラー)
       バーネチェルウ(ニネチェル)、ウアジラス(ウアジネス) 
       セネジ、ネフェルカーラー、ネフェルカーソカル、ベビイ(カセケムウイ)     
【第 3王朝】ジェセル、ジェセルテティ(セケムケト)、ネブカーラー、フニ
【第 4王朝】スネフェル、クフ、ジェドエフラー、カフラー、メンカウラー
【第 5王朝】ウセルカフ、サフラー、ネフェルイルカーラー(カカイ)、
       シェプセスカーラー、カーネフェルラー 上の段へ
●上の段(左→右へ、第11王朝と第12朝は右→左へ、第18王朝からは左→右へ)
【第 5王朝】メンカーホル、ジェドカーラー、ウナス
【第 6王朝】ペピ(1世)、メルエンラー、ネフェルカーラー(ペピ2世)

※ここから順番が逆向きに刻まれていますが、古い順に記載します。
【第11王朝】ネブヘテプラー(メンチュホテプ2世)、スアンクカーラー(メンチュホテプ3世)
【第12王朝】ス(セ)ホテプイブラー(アモンエムハト1世)、ケプルカーラー(センウセルト1世)
      ネブカーラー(アモンエムハト2世)、カーケプルラー(センウセルト2世)
      カーケプリラー(センウセルト2世)、カーカーウラー(センウセルト3世)
      ニマアトラー(アモンエムハト3世)、マアケルウラー(アモンエムハト4世)
                     セベクネフェル
※ここから再び左から右へ
【第18王朝】ネブペフティラー(イアフメス(アフモゼ)1世)、ジェセルカラー(アモンホテプ1世)
※ここから先は破損している為、実際のカルトゥーシュはありませんが・・・
      アアケプルカラー(トトメス1世)、アアケプルエンラー(トトメス2世)
      メンケプルラー(トトメス3世)、アアケプルウラー(アモンホテプ2世)
      メンケプルラー(トトメス4世)、ネブマアトラー(アモンホテプ3世)
      ジュセルケプルラー・セテプエンラー(ホルエムヘブ)
【第19王朝】メンペフティラー(ラムセス1世)、メンマアトラー(セティ1世)
       ウセルマアトラー・セテプエンラー(ラムセス2世)

と刻まれているそうです。

 

他のカルトゥーシュなど、興味のある方はメインブログエジプト考古学博物館~サッカラの王名表~を是非ご覧くださいねおねがい