8月最終日の今日、なんとなく博物館に行きたいな~と思いつき、出掛けてきました~。

 

いつもは開館して間もない9時過ぎに行くのですが、いつも入場するまでに時間が掛かるので、今日はちょっと遅めの10時に行ってみたら、エントランスには列もなくスムーズに入れました。

 

これからはこの時間に行こう~っと。

で、エントランスを抜けた所の前庭の様子にちょっとショック。。。

大エジプト博物館への移送準備が始まってるとは聞いていたのですが、この30年間見慣れた光景が一変していました。。。

 

ひ、ひどい。。。

 

前庭に展示されていためぼしいものは皆大エジプト博物館へ移送されてしまうみたいで、移送準備されていました。。。

 

私のお気に入りのプタハ、セクメト、ラムセス2世の像も大エジプト博物館へ行ってしまうんですね。。。ショボーン

 

博物館エントランスのすぐ左にあるこの像も。

 

で、アメ友のMallowさんが気になると言っていたスネフェルのレリーフは・・・

 

スネフェルのレリーフ前のオベリスクのてっぺん部分はこんな感じで移送を待つばかりの感じ。

 

スネフェルのレリーフの下に、ブルーシートが置かれていたので(右端にチラっと写っています。)、もしかするとこのレリーフも移送されてしまうかも。

 

Mallowさんが来る11月までいてくれるといのですが。

 

・・・と言う訳で博物館の中に入場しました。

 

博物館1階の大広間に展示されているアモンエムハト3世のピラミディオン(キャップストーン)

 

左に誕生名のアモンエムハト、右に即名のニ・マアト・ラーのカルトゥーシュがあります。

 

目はずっとウジャトの目が刻まれていたイメージがあったのですが、良く見たらウジャトの目ではなく眉毛付きの両目なんですね。

 

以前は2階に立てた状態で展示されていたラムセス2世の木棺。

 

文明博物館へ移送されたと思っていたのですが、博物館に入場してすぐの場所に展示されていました。

 

これは今年3月に訪れた時の写真。

確か5月に訪れた時は無くなっていたので、もうとっくに移送されたとばかり思っていたのですが、まだいたんですね。

 

でも間もなく行っちゃうのかなー。

 

そしてラムセス2世の木棺のそばに、女性のミイラを覆っていたボードが新しく展示されていました。

 

どなたのかな?って説明文を見てみたら、第21王朝のアモン大神官のファラオだったメンケプルラーの娘、アモン・メリトさんだそうです。(メリトアモンではないのね)

 

ん?メンケプルラーの娘?

・・・って事は、スメンデス2世やパネジェム2世の姉妹って事?びっくり

 

以前作成したファミリーツリーを見てみたのですが、名前は割愛してました。
どうやら他4人の中の1人みたいです。ウインク

 

スメンデス2世&パネジェム2世の姉妹で、ネネちゃんのおばさんのアモンメリトさん。

 

ドレスのデザインがとっても素敵です~。おねがい

 

そして3ヶ月ぶりのネネちゃんとパパリン(パネジェム2世)

 

で、Mallowさんが気にしていたネネちゃんのガラスケースの中のゴミは、良く見たらゴミではなくて防虫剤か何かみたいです。(布の状態が白くてキレイなので、定期的に交換しているみたい?)

 

他のケースにもありました。

 

Mallowさん、ゴミではないので安心してくださいね~。

で、棺がずらっと並んだ場所に目を向けたら、あれ?前ってこんなに明るかったっけ?

 

こちらはネネちゃん&パパリンのいる側。

 

前もこんな風にライト付けてありましたっけ?と、5月に訪れた時の写真を見たら、ちゃんとライトアップされてました。

意外と記憶って当てにならないのね。笑

 

で、今までスルーしていた棺のケースを何気にひとつひとつ名前を見ていたら・・・

 

ピンボケしちゃったけど・・・

 

パネジェム2世の妻、ネシコンスの棺と書いてありました~。

 

ネシコンスはスメンデス2世とタヘントジェフティの娘で、ネネちゃんのママ~。照れ

 

そしてそして・・・

 

そして同じ並びの棚に・・・

 

気になる煤みたいなのが付いているこの棺。

これはもしかして、もしかして、ネネちゃんの棺?

 

・・・とちょっとドキドキしながら説明書きを見てみたら・・・

 

あったりー。爆笑

 

ネシタネベ(ト)ア(=イ)シェルと書いてありました~。

ネネちゃんの棺、こんな所にあったのねー。

 

ちなみに棚は3段あったのですが、1番上は高い所にあり過ぎて説明書きが読めませんでした。
(背伸びをして手を伸ばしても届かなかった。。。) 

 

そしてネネちゃんの棺の下には、マアトカラー(メンケプルラーの姉妹で、スメンデス2世&パネジェム2世の叔母にあたる方)の棺が展示してありました。

 

博物館は何回訪れても新しい発見があります~。

 

今日も色々と収穫があって嬉しいなーと思いながら、1階へ。

 

とあるツイッターで、最近話題(クイズ)になっていたレリーフ。

 

さてこれは何のレリーフでしょう?と言うクイズだったのですが・・・

 

その隣に答えが以前は展示されていたのですが、ひ、ひどい・・・。

展示されていたのを無理やり剝がしたって言うか、以前はどんな風に遺物を壁に設置していたのか気になる酷さです。。。ガーン

 

ちなみにこれは以前撮影したもの。

クイズの答えは、スフィンクスのヒゲでした~。

 

で、Mallowさんが気になるスネフェルを探してみたのですが・・・

 

あ、スネフェルのカルトゥーシュがあったけど、ご本人ではないですねー。

 

このステラの持ち主は、スネフェルの息子(=クフの兄弟?)の様です。

あ、右側の行にお魚(ナマズ?)発見~。
 

ピンボケしちゃったけど、これも左上にスネフェルのカルトゥーシュがありました。

 

そしてMallowさんの気になるもう一人のファラオのアモンエムハト3世の像。

 

今日は後ろ姿にも注目してみました。

 

これってもしかして、ドレッドヘア?てへぺろ

 

アモンエムハト3世「はははー、オレ様が世界で最初にドレッドヘアーを流行らせたファラオだよーん。」

 

え、そうなんですか?ニコ

 

そしてスフィンクス姿のアモンエムハト3世。

 

ライオンのお耳がチャームポイントです。しし座

 

と言うわけで、今日も博物館を大満喫してきました♪