アメンバー限定記事でご紹介したのですが、一般の方向けに書き直してご紹介します。

 

博物館を訪れたのは、真ん中&右側の棺がお目当てだったのですが、左側の棺の方と目が合ってしまったので、パチリ。

 

お隣のお2人の存在がかすむ様な存在感のある女性。

 

黒い大きな乳輪がチャームポイント(?)の女性の棺。 笑

 

 

まずは娘さんのネシタネブトイシェルウさんにおはようございます。

 

名前が長くて書くのが面倒なので、名前ネネちゃんって呼んでもいいかしら?

返事はなかったのですが、以後ネネちゃんでいきま~す。

 

ネシタネブトイシェルウ

「それってKinakoさんお得意のテキトーに省略した名前シリーズ?私はわんこじゃないけど、まあいいわー」

 

あ、いいらしいです。じゃあネネちゃんよろしくね♪

 
でも今日はネネちゃんじゃなくて、パパリンが主役で会いにきたの~。
 

パパリン「おい、そこのおばさん、パパリンって言うのはもしかして俺の事か?」

 

え、そうですけどー。

 

パパリン「俺にはパネジェム2世と言う格好いい名前があるんだぞ。ちゃんとパネジェム2世様と呼びなさい。」

 

ねーねー、もしかしてパパリンってー、バビル2世と友達?

2世って所が一緒だよねー。

 

パパリン「♪すーなの嵐にかこまーれたー、バビルの塔に住んでいる超能力少年、バビル2世~♪」

 

あ、知ってるんだー。

 

パパリン「昭和のアニメは面白かったよなー。パパリン結構好きー。海のトリトンも良かったよなー。」

 

やだー、パパリンったら私と趣味合うねー。って、自分の事パパリンって言ってるじゃーん。

 

パパリン「はっ、しまったっ」

 

 

ネネちゃんのパパであるパネジェム2世の父親は、アモン神官でファラオだったメンケプルラー(トトメス3世の即位名と同じですね)で、兄弟はスメンデス2世(ネスバネブジェド2世)。

そして姉妹のヘント(ヘヌート)タウィはスメンデス2世の妻となり、その2人の間の娘のネスコンスが叔父であるパネジェム2世の妻となり、ネネちゃんが生まれました。

つまりネネちゃんにとってスメンデス2世&ヘントタウィはおじいちゃん&おばあちゃんであり、おじさん&おばさんでもあります。

パネジェム2世の兄弟で舅であるスメンデス2世から見ると、自分の娘のネスコンスの子供のネネちゃんは孫で、弟であるパネジェム2世の娘なので姪となります。

 

そしてネネちゃんから見ると、パパのパネジェム2世のお父さんのメンケプルラーはおじいちゃんでもあるけれど、スメンデス2世もおじいちゃんなので、スメンデス2世のお父さんでもあるメンケプルラーはひいおじいちゃんでもあるんですよね。(ですよね?)

 

ややこしいけど、お分かりになりました?笑
もしかしておばさん間違ってるかもかも。

 

 

 

で、このパパリンの棺がすっごく美しかったので、夢中で写真を撮影しました。

両手にはチェトとジェド柱(かな)を握り締めていました。

 

色彩豊かで美しい棺に魅了されてしまい、博物館で釘付けになってしまいました。

 

私のカメラは安いコンデジなので、一眼レフの高級カメラで撮影したらその美しさがもっと分かるのに。

ちょっと頑張って貯金していいカメラ買おうかしら。。。

アオサギの姿のベヌウがいました♪ 
ベヌウのお尻の上にいるヒヒの姿の神様は、ヒエログリフを見るとホルスの4人の息子でカノポス容器に納められた肺を守護するハピの様です。

そしてベヌウの足元には姿はないですが、ケプリの文字があります。
 

チェトを持つ手の下に描かれた女神はヒエログリフだとイシスっぽいのですが、ハピと共に守護するのはネフティスじゃなかったっけ?


そして女神の頭の上部分、チェトに隠れちゃってるけどいいの?笑

そして反対側の手ですが、こっちは良く見るとチェトじゃないみたい?

上の部分がないので確かではないのですが、もしかしたらジェド柱を握っているのかも。

こちらにもベヌウが描かれていて、その上にいるのはホルスの4人の息子の誰かかと思ったのですが、オシリスの様で、足元にケプリ、ひざまづいているのはこちらもイシスみたいです。

ベヌウの足の下の縦書き部分には天の女神ヌトと言う文字もある様な。

そしてアヌビスの名前(インプウ)のnの文字が赤冠のnになってる~。 

こっちはちゃんと波のnになっています。

ラーホルアクティとかアトゥム、イシスなどの名前もありますね。

 

上の段はイシス、オシリス、ソカル(ソカリス)、ネフティス、下の段の翼を広げたのはプタハソカル、ペト(空)って書いてありますね。

 

そして左端にいる蛇の神様は、ネブト・ネチェル・アア(偉大なる神の女主人って言う意味かな)って書いてあると思うので女神の様ですが、どなたでしょう?

 

 

パパより大きいネネちゃん。

 

寝る子は育ったのかな?

 

ネネちゃんはいつも視線をこっちに向けてくれるけど、パパリンは目を合わせてくれませんでした。

 

ネネちゃんのパパリン、イケメンでちょっとタイプです。

 

また会いに来るねー。