先日7年ぶり4回目のテルバスタに行ってきました。 

 

今回の目的は昨年オープンした博物館を見学する事と、瓦礫ゴロゴロエリアと日干し煉瓦エリアをじっくりと見学する事。

 

エジプト在住の考古学マニアの友人と行ってきました。

 

テルバスタの遺跡のあるザガジーグへはカイロからセルビス(マイクロバス)で約1時間20分程で、ザガジーグのセルビスステーションから遺跡まではトゥクトゥクで約10分ほどでした。

 

私はエジプト人と結婚しているのでエジプト人料金で入れるのですが、チケットはイマイチな感じ。

でも外国人チケットはこんな素敵なデザインで、これは旅の良い記念品になりそうです。

 

テルバスタ到着後、まずは新しくできた博物館を見学しました。

 

博物館はとても小さな規模でじっくりと見ても、30分くらいで見学できそうな感じ。

 

ヒヒちゃん、可愛い♪

 

バステト様ももちろんいましたよ♪

 

★☆★メインブログ:7年ぶり4回目のテルバスタ・シャルキーヤ博物館その1★☆★

で、少しずつご紹介していきます♪