ツアーではあまり訪れる事はなく、個人旅行でもマイナーな遺跡の為、辿り着くのがちょっと難しい遺跡のサンエルハガルとテルバスタ。

 

サンエルハガルは廃墟っぽいと言うか廃墟状態なので、廃墟マニアにはおススメかも?笑

(もしかしたら現在は整備されているかも)

 

でもオベリスクや柱がゴロゴロ転がっているので、オベリスクマニアにもおススメ。

 

廃墟の中でもこんな美しいレリーフもあったりします。

 

野外に転がってるのが勿体無いレリ-フもあります。

 

そして最近博物館がオープンしたテルバスタ。

 

オープン前の建物しか見ていないので、近々訪れてみる予定。

 

で、やっぱり廃墟エリアもあります。笑

 

この瓦礫状態の中でお宝レリーフを探すのがお楽しみ。

 

イエス・キリストが湧かせたと言われる井戸があり、欧米のキリスト教徒のグループが見学に訪れていたりします。

 

広大な敷地内には、こんな泥レンガで作られた住居跡?お墓などもあります。

 

テルバスタは猫の女神バステトが信仰された地なのですが、遺跡内では残念ながらバステトさんのお姿は見つけられず。

 

生きてるバステトちゃんがいたらあげようと持参していたカリカリも、バステトちゃんいなくてあげられず。笑

 

遺跡の構造がイマイチ分からず、猫のネクロポリスとかバステトの神殿とか何がどこやらサッパリ分からず。笑

 

サンエルハガルは遠いけど、テルバスタはカイロからは近いのでマニアの方にはおススメの神殿です。
(見学客は自分だけ!の貸切体験できちゃいますよ♪)

 

メインブログでたくさんの写真でご紹介していますので、興味がある方は是非『メインブログ記事:サンエルハガル&テルバスタ』をご覧ください。