さっそくですが、産まれました!
本当はネットとか見ない方がいいんだろうけど、もう落ち着いて書けない日々がやってきそうなので、今日のうちに記録しますねー

●11日。
妊婦健診のモニターのみバージョンに来院。
すぐ終わったため、運動を兼ねて、近所のショッピングモールに1人で行く。今年に入ってから、念願の1人ぶらぶらにテンションあがり、結構歩いて帰宅爆笑

●12日。
朝は通常通り夫を見送りして、昼に実家の母が来るとこになっていたので、保険の見直しの書類や電話、定期的な葉酸サプリの解約手続きなどめんどくさいやつを淡々とこなしてました。
夫が8時に出て、9時ごろに、なんか子宮が痛むなー生理痛みたいな感じやな〜と思ってました。その間に電話とかしてたので、気づいたら10時。痛みが定期的にきてるような気がしたので、陣痛アプリで記録しようとしました。
そして、記録してみると、


およそ10分毎に1分程、痛みが続いていました。

もしや、陣痛?滝汗

でも、痛みは生理痛の強いレベルだし、前駆陣痛かもしれないと思い、前駆陣痛と本陣痛の体験談みたいなのを痛いながら読みまくってました。

ピンポーン。母到着です。

母に痛みが定期的に来ているとお知らせすると、なぜか赤飯を買ってきたというではないか。甥っ子が生まれる時も、なんとなく赤飯を買って行ったらその日に産まれたし、もしかすると、今日かもよとジンクス的な発言が飛び出します。

まさかーと言いつつ、昼ごはんを平らげていると、痛みは朝よりひどくなってます。

イオンネットスーパーに頼んでたのですが、早めにきてもらえるようにお願いしました。産気づいたからと笑い泣き20分くらい早くきてもらえました。

で、病院に電話し、さっそく直行です。
しかし、入院にはならないだろうと思い、入院グッズは持って行きませんでした(スーツケースだしね笑)
病院到着後、さっそく先生が見てもらう。
すると、子宮が既に5センチ開いてるというではないですか‼️マジ?ニヤニヤ

もう入院だね!と言われたので、急いで夫にも連絡し、早退して荷物を持ってきてもらうことになりました。



これって、前駆陣痛ではないのですか??

うーん、まだ5割だけど、たぶん陣痛に繋がるかもしれないし、帰宅でもいいけど、これから痛くなればまたきてもらわないとだからね。とのこと。

いよいよか真顔真顔真顔緊張が高まると同時にハイテンションになってしました(笑)

母とともに病棟へ移ると、ナースステーションに助産師さんやお医者さんがワラワラいます。

分娩室に入ると、そこは分娩台と個室が一体化されており、思っていたイメージとは違いました。手術室みたいなのを想像してたニヒヒ

着くやいなや、着替えをさせられ、ワンピースみたいなのになりました。

痛みは生理痛の痛いバージョンの2倍くらいになりましたが、まだまだ余裕で、波が来ない時は喋って動いたりしてました。

この時、14時すぎ。

内診するということで、助産師さん、お医者さん、研修医の3名が立ち代わり触診していきます。

おぉ、痛いゲッソリ やはり、5割とのことで進むのを待つことになりました。

動いた方が下がるので、動きますかと言われたけど、むくんでて指輪つけたままだったので、とる作業をされ、(糸で取られたけどマジ痛かったチーン)点滴の準備とかし出したら、だんだん痛みも強くなってきて、痛い時は静止とかないといけないレベルに達してきました。

この時点で、15:30くらい。

夫、16時ごろ到着。

絶対に7割くらい開いてきてる‼️と確信はあるものの、私が痛いながらも余裕があるので、みんなまだまだだと思ってるのか、内診までまだみてもらえません(笑)

5割開くまでに、初産の方は悶絶し、だんだん発狂(笑)してくるらしいのですが、いかんせん痛みに強い方らしく(前回の記事参照)みんなから凄いと言われ続けていました。

凄いと言われると、多少なりとも調子に乗っちゃつので、まだまだいけまっせウインクという感覚に。

痛くない時は、まだ話して笑えるくらいでした。

→後半へ。