妊娠9ヵ月に入った頃から遅ればせながらラズベリーリーフティーを飲み始めたデレデレ

 

効果のほどはわからないけど・・・。

陣痛をやわらげたり、出産するときの出血が軽減されたりする効果があるらしい。

前回も飲んでいたので飲まなかった場合とは比較できないためあくまでネット情報によるけど。

あと出産後の子宮回復を促すともいわれている真顔

 

とはいえずぼらなので思い出した時だけ飲んでいる滝汗

 

だいたいが8ヵ月頃から飲み始めるのがいいらしいので1ヵ月ほど遅れているし飲まない日も多いんだけど。

どうなるやらチーン

 

ただ妊娠初期~中期の方は飲まない方がいいらしいのでご注意。

 

もう正期産の時期になってくる。

 

ドキドキだ。

 

あっあとこれまた9ヵ月も中頃からスクワットを開始した。

 

これまた前回より遅い開始となった笑い泣き

 

でもやらないよりはいいだろうということでせっせとスクワットはしている。

 

でもねでもね。

1つどうしても面倒でやっていないことがある。

それはち〇びマッサージ。

これがまた激痛でとてもじゃないけどやりたくない。

前回もこれのせいか?

母乳育児できなかったのにまた同じ過ちを繰り返そうとしている。

 

お風呂で1人ち〇びを左右に捻るのはどうも苦手だゲロー

 

毎日プロにやってほしい。

 

プロのあの激痛に耐えられるかはわからないけど。

 

自分でやるのもなかなか大変だ。

 

あとちょっとだし。

がんばってやってみようかな。

 

今度は母乳育児ができますように・・・。