今日はプログラミングをしました!


19回目は「てをふれずにそうじゅうしよう」でした!

赤外線フォトリフレクタというセンサーを使い、赤外線フォトリフレクタに手を近づけると右に、離すと左に曲がるようなプログラミングを作りました✨




まずはテキストを見ながらロボットを作っています☺️
みんなロボットを組み立てるスピードが速いです!


次に、プログラミングをしていきます!
赤外線フォトリフレクタに手が近い時、離れているときのセンサー値を調べてプログラミングできてきました🌟



完成したロボットをコースにおいて動かしています!
上手くゴールまでロボットを動かすことが出来ています👏 

赤外線フォトリフレクタを使ったプログラミングはセンサー値の設定などなかなか難しいのですが、みんな最後まで諦めずに頑張っていました!

この調子で3月度のレッスンも頑張りましょう!